ローディング中

Loading...

マシンを使わず、炭酸水を作る方法を知っていますか?クエン酸と重曹を使って二酸化炭素のガスを作り、費用は1杯たったの10円以下。とっても経済的なんです。作り方のコツや、毎日の生活に役立つ美容・健康効果もご紹介します。

お家で出来立て炭酸水を楽しもう!

炭酸水を飲むと、美容や健康、ダイエットにも良いという話を聞いたことがありませんか?一時、大ブームとなって今でも日々、生活に取り入れている人はいるでしょう。

でも、毎日ペットボトルを買い続けるのは大変、専用マシンを購入するには金銭的に厳しい……というケースがあると思います。

そう思っている方へ、朗報です!たった1日10円以下で炭酸水が作れる方法があるんです。しかも作り方はとっても簡単。今回は、炭酸水の作り方はもちろん、飲むだけでなく、その他の使い方もお伝えします。炭酸水の健康・美容効果を知れば、すぐにでも摂り入れたくなるはず!家庭で手軽に作れるからこそ、継続できますよ。

炭酸水の効果

炭酸水を飲むと、すぐにお腹が満たされる感覚がありませんか?二酸化炭素のガスが胃の中に充満し、膨らむためです。よって、炭酸水を食事前に飲むことで食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的です。また、小腹が減った時も炭酸水を飲むことで、余計なおやつを食べる必要がなく、カロリー摂取を抑えることができます。
さらには、体内に二酸化炭素濃度が増すため、酸素を取り入れようと血流が良くなります。血行促進が、冷え性や肌のくすみを改善し美肌効果に繋がります。そして腸の動きも活発になり、老廃物を排出しデトックス効果が期待できます。

ダイエットや美容にも良い効果がある炭酸水、次は作り方をチェックしていきましょう。

クエン酸と重曹を使って炭酸水を作る方法

材料(コップ1杯分)

・水…250ml
・食用クエン酸…小さじ1/2
・食用重曹…小さじ1/2

作り方

よく冷やした水に、クエン酸を入れてスプーンで溶かします。それから重曹を入れると、たちまち泡だち、あっと言う間に炭酸水ができあがります。

重曹とクエン酸で炭酸水を作る場合、クエン酸ナトリウムが発生し、塩が作られるため、少ししょっぱい味がするようなので、重曹とクエン酸の量を少し控えめに調整してください。

おいしい炭酸水を作るポイント3つ

1. 使う水に関しては、水道水でも問題ありません。しかし、水道水にはカルキが含まれるため、気になる方は一度沸騰させ、冷ましてから使用しましょう。

2. 炭酸水を作る前に、水をしっかり冷やしておきましょう。そうすることで、炭酸ガスが水に溶けやすくなります。また、炭酸は水温が高くなるほど勢い良く逃げてしまうため、重曹とクエン酸を混ぜた後も、しっかりペットボトルのフタをしめ、冷蔵庫でしっかり冷やしてください。

3. ペットボトルで作る場合は、必ず炭酸飲料が入っていたものを使用してください。一気に泡が発生するため、強度のあるペットボトルを使用することが重要です。また、しっかり蓋がしまることも確認しましょう。

炭酸水を手作りする時の注意点

クエン酸や重曹の分量が多いと、二酸化炭酸が過剰に発生してしまうため、必ず分量を守りましょう。量をたくさん作りたい場合は、水の分量も増やして割合を守ってください。

重曹は、炭酸水素ナトリウムのため、塩分の摂取制限がある人は飲み過ぎに注意しましょう。1日カップ2杯(重曹5g分)を上限にして調整してください。かかりつけの医者がある場合は、事前に相談しましょう。

飲料以外の使い方

洗顔

炭酸水で洗顔すると、炭酸の泡が皮脂やたんぱく汚れと結びつく性質があるため、すっきりと汚れを落としてくれます。

炭酸水で洗顔料を泡立てて、優しく包み込むように顔をマッサージし、炭酸水ですすぎましょう。安く簡単に作れるからこそ、毎日たっぷり気兼ねなく利用できますよね。きれいな肌を手に入れましょう。

ヘッドスパ

頭皮や髪の表面の汚れも綺麗に落としてくれるため、ヘッドスパに利用するのもおすすめです。頭皮と髪表面を炭酸水で濡らし、指の腹を使って頭皮をマッサージするように揉み込みます。その後、くしでとかして髪表面の汚れを落とします。髪の毛が長い場合、桶などに炭酸水を入れて浸しながらとくと良いでしょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スタバ「フラペチーノ」のベストな飲み方発見!おいしく飲み切るコツ

スタバのフラペチーノの正しい飲み方、知っていますか?失敗すると、飲み終わる頃には味の薄まった氷ばかりになってしまう、意外と難しい飲み物なんです。スタバのメニューをもっとおいしく楽しむためのコツをお教えします!

朝の食卓の大定番!牛乳は体に悪いってうそ?ほんと?

古くから栄養豊富で健康にいい、と言われてきた牛乳が体に悪いと言われ始めていることをご存じですか?給食などでも毎日のように食卓にのぼる牛乳が、体に悪いとはにわかには信じられないですね。牛乳が体に悪いというその背…

焼肉だけじゃない!代官山「しゃぶしゃぶKINTAN」で新感覚鍋を楽しもう♩

2016年10月、代官山に開店した「しゃぶしゃぶKINTAN」は、人気番組「王様のブランチ」でも取り上げられた新感覚のしゃぶしゃぶが堪能できる高級店です。リーズナブルな「STAUB(ストウブ)鍋」も人気なのだ…

ページTOPに戻る