ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

使い道いろいろ!炭酸水のアレンジ

シュワっとした刺激がたまらない炭酸水。そのまま飲むだけでなく、シロップやフルーツを加えてジュースにするおいしい飲み方や、スイーツや料理に活用する方法もありますよ。

この記事では、炭酸水を使うおすすめレシピをご紹介します。炭酸水アレンジを楽しみませんか?

【料理】炭酸水のアレンジレシピ3選

1. お弁当のおかずに。ふんわり卵焼き

炭酸水はスイーツだけでなく、料理にも活用できます。卵液に炭酸水を混ぜ合わせるだけで、いつもの卵焼きがレベルアップ!ふわふわな食感の卵焼きが作れますよ。お弁当作りの裏技レシピとして、ぜひ活用してください。

2. カリカリ衣の秘密は炭酸水。チキンフリット

Photo by macaroni

フリットをカリっと仕上げるには、炭酸水が必須アイテム!抜群の食感であとひくおいしさですよ。チキンフリットはもちろん、じゃがいもやれんこん、えびやたこなど、さまざまな食材にアレンジしてもOK。お酒のお供にいかがですか?

3. 炊飯器と炭酸水で簡単。豚バラブロック肉の焼豚

焼豚作りに炭酸水を使用するレシピです。炭酸水で煮込むことで、やわらかく仕上がります。炊飯器に豚バラブロック肉を入れて、長ねぎや薄切りしょうが、炭酸水と一緒に炊きましょう。手間をかけずに作れて便利なレシピです。

【ドリンク】炭酸水のアレンジレシピ7選

4. ジャムで味付け簡単。いちごスカッシュ

炭酸水にいちごジャムを混ぜ合わせると、フルーティーで爽やかなドリンクのできあがりです。氷とミントで爽快感アップ!いちごジャムのほかに、マーマーレードやブルーベリージャムを使ってもおいしいですよ。手軽にフルーツスカッシュを飲みたいときにおすすめのレシピです。

5. 甘酸っぱい♪ パイナップルソーダ

パイナップル缶と炭酸水で作る、フルーツソーダのレシピです。甘酸っぱいパイナップルとシュワっとした炭酸の刺激がマッチして、爽やかな味わいのドリンクに。グラスの縁をグラニュー糖で飾ると、おしゃれに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ