管理栄養士に聞いた!炭酸水ダイエットって本当にやせる?

シュワシュワとした舌触りと爽快なのど越しで、食事中や小腹がに人気の炭酸水。「健康にいい」「ダイエットに効果的」という話を耳にしたことがあるかたも多いのではないでしょうか。今回は炭酸水のダイエット効果と飲むタイミングや量について、管理栄養士がお伝えします。

2019年9月17日 更新

ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

炭酸水ダイエットは本当にやせる?

炭酸水を飲むだけで手軽にやせられるという噂も聞きますが、実際のところ「炭酸水を飲むだけで簡単にやせる!」とは言い切れません。炭酸が血管に入ると、血管の内側の壁を刺激することで血行を促進し、代謝を促すと言われています。(※1) しかしそれよりも炭酸による満腹感を上手に利用して食べ過ぎを防ぐために飲んだほうが、カロリー摂取量を大幅に減らすことが期待でき、ダイエット成功に繋がるかもしれません。

炭酸水の効果

過食を防ぐ

空腹感が強い時に食事をして、ついつい食べ過ぎてしまった経験はありませんか?そんなときに炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨らむことで満腹中枢が刺激され、空腹感が和らぐことで食べ過ぎを防ぎます。(※1) 無糖炭酸水は0kcal。飲むことで脂肪が蓄積してしまうことはないので、ダイエットにも取り入れやすいです。(※2)

便秘解消

炭酸水を少量(100ml程度)飲むことで、炭酸が消化管の壁や血管、細胞を刺激。胃腸の働きを活発にすると言われています。腸のぜん動運動が鈍っていることで便秘がちになり、悩んでいるかたにおすすめです。(※1) しかし胃の働きがよくなることで同時に食欲が増してしまう可能性もあるため、食事の量を決めてついつい食べすぎてしまわないように注意しましょう。

体温を上げる

ダイエットをしているとエネルギー不足や筋肉量の低下から体が冷えやすくなってしまうことも。炭酸の刺激は体温の低下を抑えることが確認されているため、冷え対策に役立ちます。(※3) しかし冷えの根本的な解決にはならないため、極端なカロリー制限によるダイエットよりも、バランスのよい食事をとることをおすすめします。

炭酸水ダイエットのやり方

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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