ライター : デヤブロウ

自営業Webライター

アサヒ飲料(株)が炭酸水「ウィルキンソン」のあるライフスタイルを提案

Photo by デヤブロウ

アサヒ飲料株式会社の炭酸水ウィルキンソンは「刺激、強め。研ぎ澄まされたクリアな味わい。」というキャッチコピーのとおり、キリッとした刺激と爽やかさが特徴。

また同社はガッツリ系を中心にさまざまな食事と炭酸水をペアで楽しむ「With Food」というライフスタイルを提案するほか、「週半ばで疲れがちな水曜日は、おいしい料理と炭酸水のセットで元気をつけよう!」という新提案「炭酸水曜日」を新たにリリースしました。

この「With Food」「炭酸水曜日」の発表会と、「炭酸水曜日」をイメージしたキーマカレー&ヤンニョムチキンを実際に試食した感想をお届けします。

料理家・コウケンテツさんのレシピも紹介!

Photo by デヤブロウ

メニュー考案者はYouTubeチャンネルで200万人以上の登録者数を誇る大人気の料理研究家・コウケンテツさん。当記事のなかでレシピや、おすすめの炭酸水の飲み方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ブランド誕生120周年!炭酸水「ウィルキンソン」の現在

Photo by アサヒ飲料株式会社

アサヒ飲料株式会社の販売する炭酸水ブランド・ウィルキンソンは、今年で誕生からなんと120周年!今では何気なく買って飲むことも多い炭酸水に、そんな長い歴史があるなんて驚きですね……!

2011年にペットボトル入り炭酸水が誕生

Photo by デヤブロウ

2011年(平成23年)には、炭酸水を直接飲むための「ウィルキンソン タンサン(500mlペットボトル)」を販売開始。後には多くの派生商品も登場し、「刺激強めの本格炭酸水」として炭酸水売上No.1に躍り出ます。

現在、ウィルキンソンを販売するアサヒ飲料は、味の良さ、刺激の強さ、そして健康面のメリットも訴求し、健康課題解決やウェルビーイング促進も視野に入れた活動に取り組んでいます。

炭酸水はガッツリ料理と相性抜群!「With Food」「炭酸水曜日」発表会

Photo by デヤブロウ

アサヒ飲料の自社調査によると、無糖の炭酸水はコーラやサイダー、緑茶飲料と比べて、和洋中からスイーツまで「幅広い食事・料理に合いそう」というイメージが強いとのこと。

また、さまざまな料理との相性調査では「餃子やからあげなど、脂っこくて塩辛いガッツリ系と好相性」「濃い目の味付けを後味よくサッパリさせてくれる」などの意見もあったんだとか。これらのデータをふまえ、「炭酸水といっしょにおいしい食事をしよう!」という提案が「With Food」です。

そのなかでも特にプッシュされているのが今回の新提案「炭酸水曜日」。週半ばの水曜日は月曜以降の疲れが蓄積し、さらに木曜と金曜の残りの2日間も仕事が残っているタイミング。そのため、水曜日をゆったり過ごして体力を温存できるよう、炭酸水とおいしい料理を同時に味わって炭酸の刺激&爽快感で活力チャージしよう!という内容です。

笑顔がさわやか!コウケンテツさんのトークセッション

Photo by デヤブロウ

「炭酸水曜日」にピッタリなメニューとして、料理研究家・コウケンテツさんがキーマカレーヤンニョムチキンの2品を提案してくれました!コウケンテツさんは身近な食材&簡単調理のおいしいレシピを紹介する料理研究家であり、YouTubeチャンネルのほかテレビ出演や著作も多数。今回はトークセッションがおこなわれました。

編集部のおすすめ