ローディング中

Loading...

今やどの家庭でも料理に欠かせなくなったオリーブオイル。おいしいだけでなく体に嬉しい効果も期待できます。でもたくさんある種類の中からどんなものを選べばいいか悩んでしまいますよね。今回はおすすめのオリーブオイルと、その効果についてご紹介します。

オリーブオイルはエクストラバージンがおすすめ

オリーブオイルは、製造方法によって「ピュアオリーブオイル」、「エクストラバージン・オリーブオイル」、「精製オリーブオイル」の3種類に分けられていて、それぞれ効果も異なります。その中でもオリーブの果実を絞っただけの「エクストラバージン・オリーブオイル」は、ジュースのような味わいで生で飲めるほど新鮮です。化学処理を行わずに採油されたエクストラバージン・オリーブオイルは、ほかの種類にはない健康効果があることでも人気を集めています。

では、エクストラと書かれているものならどれでもいいのでしょうか。「エクストラバージン・オリーブオイル」に分類されるには、化学分析と官能検査によって “酸度が0.8%以下” であり、“欠陥要素なし” と判断されることが条件です。

しかし、日本農林規格(JAS規格)では、“酸度2.0%未満” であることが「エクストラバージン・オリーブオイル」の条件とされています。つまり、本来の世界基準なら名乗ることができないオイルも「エクストラバージン・オリーブオイル」として、日本の店頭に並んでいるのです。そのため、本物の「エクストラバージン・オリーブオイル」を自分で選ぶ力が必要になってきます。

エクストラバージン・オリーブオイルの効果

血中脂質を改善

「オレイン酸」という言葉を聞いたことがありますか?血液をさらさらにしてくれるとして、一気にその名が知られたオレイン酸。実は、「エクストラバージン・オリーブオイル」に多く含まれているんです。

オレイン酸は、血中の善玉コレステロールはそのまま残し、悪玉コレステロールだけを減少させる働きを持っているといわれています。また血中の中性脂肪を減少させる働きも持ち、血中の脂質バランスをよくする働きがあると考えられています。

便秘改善

小腸で消化吸収されにくいオレイン酸は、大腸まで届き、腸内を刺激してぜん動運動を活性化し、便通を促すことで便秘の解消に効果的と言われています。また、オリーブオイル自体が便に含まれることで便が柔らかくなり、途中で停滞することなく大腸をスムーズに移動することで便秘を防ぐ効果があるのです。

地中海地域では昔から便秘の民間療法として、オリーブオイルが用いられていたそう。オリーブオイルの中でも、オレイン酸が主成分である「エクストラバージン・オリーブオイル」が最も効果的でしょう。便秘改善のために「エクストラバージン・オリーブオイル」を摂るなら、1日大さじ1~2杯の量を食事の中で摂るようにしてください。腸のぜん動運動が活発なる、朝の時間帯に摂るのがおすすめです。

おすすめのエクストラバージンオリーブオイル5選

血中脂質の改善や便秘解消にも効果的な「エクストラバージン・オリーブオイル」。生活に取り入れたくなった人も多いのではないでしょうか?数多くある種類の中から、本物の「エクストラバージン・オリーブオイル」は、どのように選べばいいのでしょうか。今回は、悩んでしまうというあなたにおすすめの「エクストラバージン・オリーブオイル」5選をご紹介します。

1. 小豆島産「イズライフエクストラバージン・オリーブオイル」

オリーブの島として有名な香川県小豆島は、日本国内のオリーブオイル生産発祥の地です。多くのオリーブ農家が、栽培からオリーブオイルの生産・販売までを行っています。小豆島産のオリーブオイルはコンテストでの受賞歴もあり、世界的にも認められるほど。「株式会社イズライフ」が生産している「小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル」はサラダドレッシングとしてだけでなく豆腐やお味噌汁に加えてもおいしいと評判です。口に含むとリンゴのような甘い香りとほんの少しの苦さが香るという、想像するだけでおいしそうな味わいをぜひ試してみてください。

そのエキストラバージンオリーブオイルにレモン、オレンジ、ガーリックをブレンドしたフレーバーオイル「グリーンレモンオリーブオイル」も人気のようですよ。
1. 小豆島産「イズライフエクストラバージン・オリーブオイル」

出典:楽天市場

小豆島の恵み100%小豆島産 イズライフ グリーンレモンオリーブオイル2015-2016シーズン

¥3780

楽天市場で購入

2. 小豆島産「高尾農園のオリーブ畑」

小豆島で2006年からオリーブ農園を始めた、園主の高尾さんが作る「高尾農園のオリーブ畑」。完熟したオリーブだけを手作業で収穫しその日のうちに搾油機にかけることで、できあがったオリーブオイルは、フレッシュな風味がたっぷり感じられます。

ジュースのようなとろりとした味わいと、蜜入りのりんごのような香りが魅力です。作られるオリーブオイルは年間1,000~1,500本と希少価値が高く、リピーターの購入だけで1か月ほどで完売になるほど。2015年にニューヨークで行われたオリーブオイルの世界的コンテストでは最優秀賞を受賞しています。大人気でなかなか手に入りにくいですが、ますます味わってみたくなりますね。

3. イタリアオーガニックブランド「アルチェネロ」

イタリアNo.1のオーガニックブランドとして有名な「アルチェネロ」はパスタ製造からスタートし、トマトソースやビネガーに加えオリーブオイルも製造しています。

アルチェネロが製造するエクストラバージン・オリーブオイルは、体に安全なオーガニック商品。ドルチェとフルッタ―ト2種類のエクストラバージン・オリーブオイルは、クセが無くさっぱりとした味わいでどんな料理にも合うと人気です。炒め料理に使うと香りが飛んでしまうので、香りを楽しみたいならドレッシングやパンに付けて味わうのがおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

種類が多くて迷っちゃう♩セリア「ハロウィングッズ」でテーブルを賑やかに!

ハロウィン

セリアで発売されている2017年版ハロウィングッズの中から、おすすめの商品をご紹介します!セリアはハロウィングッズの種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♩ハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

あく抜きいらずで手軽に作れる!小松菜の味噌汁レシピ10選

小松菜 レシピ まとめ

家庭料理で定番の味噌汁。味噌とお出汁がしみておいしいですよね。今回は色々ある具材の中でも小松菜を使った味噌汁の人気レシピをご紹介します!栄養豊富でクセの少ない小松菜はどんな食材とも相性がよく、味噌汁のアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当の達人が伝授!マツコも驚く「パン弁当」の絶品レシピ&グッズ5選♩

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

簡単&ボリューミー!アボカド丼の人気レシピ20選

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

基本のエビフライ&厳選アレンジ15!揚げないレシピやかさましレシピも♩

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る