ローディング中

Loading...

アメリカで人気急上昇の調味料「シラチャーソース」をご存知ですか?。もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料ですが、現在では、世界中で使われるソースで、日本ではカルディで購入できます。今回シラチャーソースの味や使い方、レシピをご紹介します!

シラチャーソースとは?

最近では、日本でも少しずつ人気を集めている「シラチャーソース」。タイの小さな食堂で生まれ、海を渡ったアメリカで商品化されました。「スリラッチャ」とも呼ばれ、さまざまなサイズ展開のオリジナルソースの他に、持ち運びボトル、Tシャツ、シラチャーソース味のポップコーンなど、コラボ商品も数多く販売されている人気の調味料です。日本では、「柿の種」のシラチャーソース味も販売されたほど、注目されています。

タバスコよりもマイルドな辛さなので、どんな料理にも合わせやすく、ホットドッグやピザはもちろんのこと、肉料理や魚料理にでも合うんです。食生活が多様化した、アメリカ人の生活には欠かせないソースとなっています。

アメリカで大人気のシラチャーソース

シラチャーソースを商品化したのは、ベトナム系アメリカ人のデビット・タンさん。タンさんは1980年代にアメリカに移民としてわたりロスアンゼルスで生活を始めます。
自国で親しんだ味を、アメリカで再現しようと開発を始めたのがシラチャーソースの歴史の始まりです。
タンさんは「Huy Fong Foods(フイフォン・フード)社」を立ち上げソースの本格販売を開始しました。もともとピリ辛好きのアメリカ人に受け入れられ、今では販売していないスーパーはないといってもいいほど、年間2000万本を売り上げています。

シラチャーソースの名前の由来

タイ、チョンブリー県のSi Racha(シラチャー)の町にあるシーフードレストランで使われていたソースを商品化したものです。ソースが作られた地域の名前がそのまま商品名として採用されています。

カルディのシラチャーソースが人気

コーヒー豆を中心に、さまざまな国の食品を販売しているカルディでは、いち早くシラチャーソースを大量入荷しています。お近くにカルディのある方はぜひ、カルディーでシラチャーソースをお求めください。

売り切れることもあるほどの人気ですが、カルディでシラチャソースに出会った人、初めて購入して感動する人、リピする人……それぞれツイッターで喜びを爆発させています!
実際購入した人たちは、相当気に入っている様子が伝わってきます。日々の食卓に取り入れてみたいけど、シラチャーソースってどんな味なの?とイメージがわかない人もいるはず。そんな人たちのためにも、まだまだお伝えしていきますよ。

シラチャーソースはどんな味?

シラチャーソースはタバスコと似たような赤をしているため激辛と思っている方もいらっしゃいますが、辛みはハラペーニョのようにきつくありません。主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩をブレンドして作ります。

全体的にクセがないのが特徴といえるかもしれません。タバスコのような酸味のきつさはありませんし、アジア系の独特のスパイスからなる匂いもありません。すっきりとしているため、和洋中どの料理にも合い、揚げ物、焼き物サラダなどの調理法にも合う、オールマイティーな調味料なのです。

シラチャーソースを使ったレシピ7選

シラチャーソースは、基本は出来上がったお料理にかける調味料としての使い方が多いです。ケチャップの代わりやタバスコ、チリソースの代わりに少しピリ辛を足したければシラチャーソースにするか、シラチャーソースとミックスで使ってみてください。

1. クリームチーズの味噌漬けで生春巻き

お野菜たっぷりの生春巻きの中心はクリームチーズのみそ漬けです。味のアクセントにシラチャーソースをトッピングすると、全体の色味がきれいになり、見栄えがよくなりますね。キムチなどを巻くとより、味にメリハリがつきそうです。

2. トマト入りトムヤムヌードル

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

モンブランが絶品!難波『サロン・ド・テ・アルション』に芸能人も夢中

ケーキ スイーツ カフェ

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」で人気のモンブランをご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェが出すモンブランは、片岡愛之助さんを始めとした芸能人も絶賛しているんだとか!…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る