ローディング中

Loading...

もちもちした食感の「ポンデケージョ」は、ブラジル生まれのパンのようなお菓子。現地では、おやつや朝食として気軽に食べられています。今回は、とても簡単に作れてバリエーション豊富な「ポンデケージョ」の歴史や由来、アレンジレシピをご紹介!

ブラジル生まれの「ポンデケージョ」

ブラジル発祥の、パンのようなお菓子「ポンデケージョ」をご存じですか?最近では日本で販売しているお店もあり、じわじわと注目を浴びつつあります。しかし、いまいちどのようなものか知らない方も、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、ポンデケージョについてご紹介!基本のレシピやさまざまなアレンジまで、自宅での作り方もまとめてみましたので、チェックしてみてくださいね。

「ポンデケージョ」とは?

ポンデケージョとは、ブラジルで生まれたパンで、ポルトガル語で“チーズパン”を意味します。タピオカの粉(キャッサバ芋粉)に卵、牛乳、チーズなどを混ぜて焼いたひと口大のパンで、表面はパリッとした歯ごたえ、中はもちもちとした食感が特徴です。

18世紀にはすでにあったとされ、1950年代にはブラジル全土に普及し、パン屋だけでなくさまざまな場所で売られています。

ブラジルでは身近な「ポンデケージョ」

現地ではあらゆる場所で手に入り、チェーン店もあるポンデケージョですが、一般的に家庭でも作って食べられています。また、味も甘かったり塩気があったり、甘じょっぱいなど、ひと口にポンデケージョといっても、本当にいろんなバリエーションがあるんですよ。

現地での一般的な食べ方

ポンデケージョは、ブラジル人にとって欠かすことのできない料理のひとつです。コーヒーとともにおやつとして食べたり、朝食としても食べられています。プレーンタイプのポンデケージョに、ジャムを塗って食べることもあるようです。

ポンデケージョの基本レシピ

材料

・卵
・牛乳
・エクストラバージンオリーブオイル
・タピオカ粉
・塩
・チェダーチーズ
・パルメザンチーズ

作り方

チーズ以外の材料をミキサーで撹拌し、そこにチーズを加えて混ぜていきます。できあがった生地をマフィン型に流し、オーブンで焼いて完成!仕上げにパルメザンチーズをふりかけて、いただきましょう。意外と簡単に作れますよね。

タピオカ粉で作るからこそ堪能できる、もちもちした食感と、ふわっと香るチーズの風味が絶妙なポンデケージョは、きっとクセになりますよ。

ポンデケージョミックスを使えば簡単!

ポンデケージョミックスを使えば簡単!

出典:www.amazon.co.jp

ポンデケージョミックス1kg(旧:チーズパンミックス)

¥1267

Amazonで購入
市販のポンデケージョミックスを使えば、もっと簡単で手軽にできちゃいます。ミックス粉はチーズが入っており使いやすく改良されているため、あとは水と油と卵だけでOK。あらかじめ準備する手間もないから、楽でいいですよね。

いろんなアレンジレシピ10選

1、白玉粉を使って

タピオカ粉でなく白玉粉でも、ポンデケージョを作ることができます。レシピでは粉末タイプの白玉粉を使用していますが、顆粒タイプの白玉粉であれば、先に分量の牛乳で溶いてダマをなくすとと混ぜやすいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

あなたはネギ玉派?モヤ玉派?簡単に作れる卵を使ったおかずのレシピまとめ

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マシュマロクリーム「フラフ」って?ふわとろ食感に日本でもハマる人急増!

アメリカ レシピ まとめ

アメリカでは定番のマシュマロクリーム「フラフ」(Fluff)ですが、日本でも最近話題沸騰中なんです。ふわとろのマシュマロクリームはパンに塗ってもおいしいし、コーヒーなどの飲み物に入れても◎。どんなものか、また…

自由が丘「バルベーロ」で美味しいスイーツを☆お土産はチョコレート

自由が丘 スイーツ カフェ チョコレート おしゃれ

「自由が丘駅」から歩いて1分ほどの場所に、街の雰囲気にぴったり合ったチョコレートの美味しいカフェ「バルベーロ」があります。ショーケースに並んだ、宝石のようなチョコレートを見たら、全て買いたくなってしまうほど☆

清澄白河「ガレージ」は新世代のおしゃれなデザインカフェ

東京 カフェ おしゃれ コーヒー 清澄白河

どんどん進化し続けるカフェの激戦区・清澄白河。今回は、清澄白河のランドマークであるデザインオフィス「gift-lab(ギフトラボ)」内にある「GARAGE(ガレージ)」は元々倉庫であった場所を改装して作られた…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る