もちもちかわいい!「デコ白玉」のキャラアレンジに挑戦しよう

皆さんは「デコ白玉」って聞いたことありますか?今、Instagramなどを中心に話題を集めているようなのですが、もちもちつやつやとしたビジュアルは、食べるのがもったいないほどかわいいんです!あなたも、チャレンジしてみませんか?

インスタで人気の「デコ白玉」

皆さんは、白玉って好きですか?
もちもちとしていて歯ごたえがあり、あんみつなどのトッピングとして使われることが多いですよね。そんななか最近では、白玉にキャラデコをほどこすことが、Instagramを中心に人気となっているようです。

そこで今回は、「デコ白玉」のアイデアをまとめてご紹介したいと思います!あなたも一度、試してみませんか?

かわいさ満点「デコ白玉」のアイデア

こちらは、日本で大ヒットしたキャラクター「ミニオンズ」をモチーフにしたものです。黄色のミニオンカラーもしっかりと表現されていますね!バナナが大好物な謎の生物ミニオンで、かわいく盛り上がっちゃいましょう。
白をそのまま生かして、スヌーピーを作ってみましょう。ピーナッツの世界観は、なんだかほっとさせてくれそうな雰囲気があります。かわいいスヌーピーに癒されつつ、もちもちとした白玉に、さらに癒されてみませんか?
こちらは一転して、かなりカラフルなデコ白玉ですね。白玉をアレンジして、リラックマのフルーツポンチに。白玉には豆腐を加え、ヘルシーに仕上がっています。手作りだと、ひとつひとつの顔も違ってくるので、それも味になってきますね。
これはトトロのデコ白玉。白トトロやまっくろくろすけなど、おなじみのキャラクターが勢ぞろいです!これは「となりのトトロお豆腐白玉」だそうで、白玉粉と絹ごし豆腐を当量で混ぜて作られています。
ぐでっとしたやる気にのない姿が印象的な、ぐでたまもかわいいですね!ふわふわとした白玉が、かわいさを倍増させています。ノーマルな白玉にまぎれている感じもまた、愛らしい印象に演出しています。
こちらは、スヌーピーだけでなく、チャーリーブラウンやウッドストックも一緒に作ってあります。仲良くそろってぜんざいの中に入り、なんだかお風呂に浸かっているみたいでかわいらしいですね。
最後に紹介するのは、アンパンマンの白玉。お子さまも大好きなアンパンマンは、とてもかわいいですよね!おやつやパーティーなどで出せば、きっとみんな喜んでくれるはずです。ころころとした見た目で、食べるのがもったいない!

基本的な白玉の作り方

ここで、基本的な白玉の作り方をご紹介したいと思います。白玉粉さえあれば簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

まず、ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加えながら混ぜていきます。耳たぶほどのやわらかさになったらまるめて、茹でていきましょう。あとは冷水に浸けて、冷ましたら完成です。

作るときの注意点

特集

SPECIAL CONTENTS