ライター : noranora69

涼しげな「フルーツロール」はいかが?

夏の暑い時期はつい食欲もなくなりがち……。そこで見た目にも華やかで美しく、思わず食欲をそそられるような「フルーツロール」を作ってみませんか? ライスペーパーを用意すれば、あとは中身の具になる材料をそろえるだけ。簡単に作れるのにとてもそういう風には見えず、おしゃれですてきです。 海外では特に人気で、「サマーロール」「ライスロール」などとも呼ばれて親しまれているようです。まずは、基本のレシピをご紹介しましょう。

フルーツロール基本のレシピ

材料

・マンゴー……皮をむいてスライスします ・アボカド……皮をむいてスライスします ・いちご……食べやすく縦にカットします ・キウイフルーツ……皮をむいて輪切りにします ・プチトマト……半分にカットします ・アルファルファ……ブロッコリースプラウトなどで代用してもOK ・レッドキャベツ……千切りにしましょう ・ミントの葉 ・ライスペーパー ※オプション ・あらかじめ炊いておいたもち米……水にココナッツミルクと塩を入れてもち米を炊きます

作り方

1. 水はフライパンでぬるま湯程度の温度まで熱したら、ライスペーパーを1分ぐらい浸します。やわらかくなったらお湯から出して、まな板などの上に広げて冷まします。 2. フルーツや野菜は材料のところで書いたように、食べやすく細かくそれぞれカットしましょう。 3. ライスペーパーの上に、あなたのお好みで具材を組み合わせてのせていきます。このレシピでは、もち米も一緒にライスペーパーで巻くようになっていますが、これはなくても大丈夫です。 4. 生春巻きのように、ライスペーパーをしっかり巻いていきます。閉じ目は密着させて具が飛び出さないようにしてください。巻き終わったら、そのまま少し時間を置いたほうがよりおいしくなりますよ。 5. お好きなディップソースを準備したら、ディップをして召し上がれ。
ライスペーパーはお湯で戻せば、あとは具材を巻いていくだけのシンプルなレシピです。これだったらすぐに作れちゃいますね!

フルーツロールのレシピアイデア8選

1. バリエーション豊かに

こちらも基本のレシピと要領は一緒です。枝豆、アボカド、キウイ、千切りにしたにんじん、きゅうりやいちご、ドラゴンフルーツ、マッシュルームなどを中の具に用意しましょう。ディップソースはピーナッツバターにしょう油、ごま油、唐辛子などを混ぜ合わせてどうぞ。 ちなみに美しい赤い粒は「ザクロ」で、日本では入手しづらいフルーツですが、海外ではスーパーフードとして人気が高い食材なんですよ。

2. 野菜とフルーツをうまく組み合わせて

野菜はレッドキャベツ、ブロッコリースプラウト、アボカド、ミニトマト、フルーツはいちご、キウイ、マンゴーなどを使っています。いろどりよくライスペーパーに巻いていきましょう。ディップソースはクランベリーとジンジャーを合わせたものが添えられています。 ココナッツミルクとレモン汁、メープルシロップを合わせた「セイボリーココナッツ」や、チリソースと米酢、メープルシロップとごま油、しょう油を合わせた「スイートチリ」などもおすすめです。 スイーツでもサラダ感覚でも……ディップの味を変えれば、いろんな楽しみ方ができちゃいますよ。

編集部のおすすめ