ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

1. サラダチキンの春巻きサラダ

おしゃれな春巻きサラダを作りたくても、具材に悩む……。そんなときはコンビニで手に入るサラダチキンとカット野菜で、簡単生春巻きを作ってみませんか。ライスペーパーさえあれば、あっという間に作れてしまいますよ。

2.簡単♫生春巻きサラダ

大き目のエビを巻いても簡単にできますね。スイートチリソースには、大きめに砕いたピーナッツをたっぷりと。一緒に巻き込んだミントの葉がアクセントです。

3.えび、生ハムで生春巻きサラダ

生春巻きサラダの具には彩りのきれいなお野菜を使うのがポイントです。緑色にはアボカドやカイワレ、水菜などが使いやすいですよ。にんじんやエビを一緒に巻くと、グッと華やかに。

4. そうめんの春巻きサラダ

七夕にぴったりなそうめんの春巻きサラダです。余ったそうめんのアレンジレシピとしても活用できますね。黄色のパプリカで華やかさをプラスするのがポイント。

5. 春雨サラダを生春巻きに!

サラダはどんなものを巻いてもいいんですよ!春雨サラダをシソと一緒に生春巻きの皮で巻きました。シソのビジュアルがとってもきれい。 巻くことで食べやすくなるだけでなく、好きな具材だけを選んで食べがちな子供たちにも、バランスよくお野菜を食べてもらうことができるんです。

6. ラディッシュもいいね♪お野菜の春巻きサラダ

ラディッシュもカラーのきれいなお野菜の一つですね。しっかり洗ってスライスしたら白と紅色のコントラストもきれいですね。いろいろな切り方で魅せ方を変える方法は、ぜひ覚えておきたいテクニックです。

編集部のおすすめ