ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

凍らせるだけ!冷凍プリンの作り方

Photo by morico

調理時間 5
*凍らせる時間は含みません
プリンは凍らせるだけで、ねっとりしたやさしい口当たりに食べごたえがアップします。つるんとのど越しのよいプリンもおいしいですが、たまには凍らせてみませんか?アイスキャンディーのように食べることができ、子どもが喜ぶおやつですよ。

材料(1つ分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. 凍るとカチカチになるため、アイスクリームについてくる木のスプーンや棒を刺しておくことで、アイスキャンディーのように食べやすくなります。
  2. 凍ったプリンを取り出すときは、カップの周りを手で温めてください。1分ほど温めればポンと取り出せます。

作り方

1.プリンに木のスプーンを刺す

プリンに木のスプーンを刺した様子

Photo by morico

プリンのフタの真ん中に少し切り込みを入れて、木のスプーンを刺します。

2.冷凍庫に入れる

プリンを冷凍庫に入れる様子

Photo by morico

冷凍庫に入れます。

3.完成

冷凍プリンを持っている様子

Photo by morico

8時間ほどしっかりと凍らせて完成です。容器の周りを手で温めれば、簡単に取り出せます。

しゃりしゃりプルプルでうまい!

Photo by morico

冷凍プリンは凍らせる時間によって食感や満足度が変わります。2~3時間だけ凍らせるとプルプルのなかにシャリシャリ感があり、まるで新感覚スイーツです。6~8時間しっかり凍らせれば、ねっとりとコクのある冷たいアイスキャンディーのような味わいに。

また、プリンのフタをあけて、カフェオレやいちご牛乳などを注いでから凍らせると、二層仕立ての冷凍プリンが完成します。アレンジは自由自在、自分好みの冷凍時間やおいしい食べ方を見つけましょう。
冷凍時間甘さ濃厚さ食感満足感
2〜3時間☆☆☆☆プルプルとシャリシャリが半分ずつ☆☆
6〜8時間☆☆☆☆☆少しねっとり、ほぼシャリシャリ☆☆☆

冷凍おやつで暑い夏を乗りきろう

家で簡単に作れる冷凍プリン。口当たりはねっとり、噛めばシャリっと食感をぜひ堪能してみてください。アイスキャンディーのようなかわいい見た目にもうっとり。ひと口サイズのプリンを凍らせてもよいですね。凍らせるだけの冷凍プリンでひと息ついてみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ