ローディング中

Loading...

大人から子どもまで大人気のデザート、プリン。なめらかでプルンとしたプリンを手作りするのは、少し大変ですよね。手軽においしいプリンを作れたら、おやつの時間もハッピーになること間違いなし。おいしいプリンが作れる「プリンエル」をご紹介します!

プリンエルとは?

「プリンエル」という名前を聞いたことはありますか?プリンエルとは、ハウス食品から発売されているプリンの素です。プリンを作ろうと思ったら、牛乳や生クリーム、卵などなど、たくさんの材料を用意しなければいけませんよね。このプリンエルを使えば、なんと牛乳を用意するだけでおいしいプリンを作れちゃうんです!

簡単に手作りプリンができれば、おやつの時間もハッピーですよね♩プリンエルを使って作ったプリン1個当たりのカロリーは、129kcalです。レシピにもよりますが、一般的なプリンに比べると、少しカロリーが低めなのもうれしいところです。このプリンエルは、1988年に発売が開始されてから、今も愛され続けるロングセラー商品です。

プリンエルの味

プリンエルは、簡単に作れるのにとってもリッチな味わいです。プリンに欠かすことのできないなめらかさはもちろん、プルンとした食感だって叶えてくれますよ。まるでケーキ屋さんで買ってきたようなプリンがお家で楽しめます。お家で本格的なプリンが作れるなんてうれしいですよね。何よりも簡単にできるのは重要なポイント。

そしてもうひとつの特徴は、卵を使っていないのでアレルギーがある方でもプリンを楽しむことができるところ!家族みんなで食べられるのがうれしいですね。

プリンミクスとの違い

プリンミクスとの違い

出典:www.amazon.co.jp

ハウス プリンミクス 77g×5個

¥810

Amazonで購入
ハウス食品からはプリンミクスという商品も発売されています。プリンエルとの違いは作り方にあります。プリンエルは先ほども紹介しました通り牛乳で作る商品ですが、プリンミクスはお湯で作る商品です。

もうひとつの違いは、プリンミクスは火を使いませんが、プリンエルは火を使う点です。プリンミクスは湯に溶かし、型に入れて冷やし固めるだけなのですが、プリンエルはそこに、牛乳を鍋で温めるというひと手間が加わります。牛乳にプリンエルの素を入れて、温めながらよく溶かして、冷やし固めます。

味の違いとしては、プリンミクスはプリンエルに比べて少しゆるめの硬さで、プリンエルの方が硬めに固まります。プリンエルの方がクリーミーさも強めです。好みにもよりますが、プリンエルの方がリッチな味わいに感じる方が多いでしょう。とはいえ、どちらも簡単に作れるので、どちらも試してみたいですね!

プリンエルの使い方

簡単においしいプリンが作れるプリンエル。ではどのようにして作るのか気になりますよね。詳しくご紹介します。

材料(4個分)

プリン
・プリンエル1袋
・牛乳400ml

カラメルソース
・付属のカラメルソースの素
・水大さじ1杯

作り方

1. お鍋にプリンエルの素、牛乳を入れて、よく混ぜながら中火にかけます。沸騰してきたら、弱火に落としてください。さらに1分ほど加熱しましょう。
2. 粗熱が取れたら、プリン型に注ぎ入れて、1時間以上冷蔵庫で冷やし固めてください。
3. 付属のカラメルソースの素を大さじ1杯のお水でよく溶かして、固まったプリンにかけたら完成です!

カラメルソースまで簡単にできちゃうなんてうれしいですね。

固まらない場合は

・低脂肪乳などを使うと固まりにくいので注意しましょう。
・どうしても固まらない場合は、もう一度プリンエルと牛乳を混ぜたものを温めなおして、ゼラチンを加えて溶かし、型に入れて冷やしてみてください。

バケツプリンも作れる!

たっぷりのプリンエルと牛乳で作れば、バケツプリンも作れちゃいますよ!夢のようですね。ホームパーティーなどで作れば、盛り上がること間違いなしですよ。

▼こちらの動画から、バケツプリンを作っている様子を見ることができます!

プリンエルを使ったアレンジレシピ

プリンケーキ

ケーキのベース部分の上に、プリンエルの液を流し込んで作ったプリンケーキ!濃厚なプリンと、ふっかふかのケーキを一度に味わえる贅沢なひと品です。ケーキの生地も作って、プリンの生地も作って……となると、なかなか手がかかりますよね。プリンエルがあれば、プリンはお湯を注ぐだけで作れますよ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

連載記事

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま日本の若者に栄養失調が起こっている!? あなたは大丈夫?

なんとなく体がだるい、風邪をひきやすい、肌荒れが気になるなど感じたことはありませんか?もしかしたら知らぬ間に若年性栄養失調になっているかも……。一日3食しっかり食べていても起こりうる栄養失調の正体や対策につい…

西宮「ラ バゲット ド パリ ヨシカワ」は、パン好きが一度は訪れたいお店

パン

お店のオーナーが、パンの世界大会で賞を獲った経験のある、吉川崇さん。これを聞いただけで、パン好きの人はすでに行きたい気持ちになっているのではないでしょうか。世界で戦ったパンがどんな味なのか、急いで確かめに行き…

大阪「グッドタイム」のサンドイッチは、一度は食べておきたい味

大阪 カフェ サンドイッチ おしゃれ

「今までこんなにおいしいサンドイッチを食べたことがない」と言われるほど、おいしいサンドイッチを提供している「グッドタイム」。手作りの素材と、ボリュームにこだわり、食べる人を必ず満足させてくれると話題になってい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る