ローディング中

Loading...

プリンの種類は数あるけれど、リッチな気分を味わいたいならクリームチーズを使ったプリンがとってもおすすめ。なめらかなチーズケーキのような濃厚プリンを、お家で手軽に作ってみませんか?贅沢なスイーツをたっぷりと心行くまで味わえますよ。

大人のスイーツ “贅沢プリン”

”贅沢なプリン”といえば、何を思い浮かべますか?
高級なホテルのデザート?有名なパティシエが作るなめらかプリン?それとも最近流行のコンビにスイーツ?

思い浮かぶものはいろいろあるかと思いますが、実は家庭でも”贅沢プリン”を作ることができるんですよ。特別な材料や腕は必要なし。濃厚でなめらかな、とろける口どけの“贅沢プリン”を、ぜひご自分の手で作って味わってみてください。

材料4つ「クリームチーズプリン」

材料4つ「クリームチーズプリン」

Photo by chiroramu

火加減はレンジにお任せ!材料4つで手順も簡単。慣れればものの5分ほどで作業時間は終了してしまうほど。コツをつかんで”贅沢プリン”の作り方をマスターしてみてください。

材料

・クリームチーズ……50g
・牛乳……80ml
・卵Lサイズ……1個(65~70g)
・砂糖……大さじ2

作り方

わかりやすい手順を1分程度の動画で紹介しています
1. 箸やフォークなどで卵をしっかりと割りほぐします。卵白のドロッとした塊がなくなったら砂糖を入れてかき混ぜ、合わさったら牛乳を入れてさらにかき混ぜます。

2. ハンドブレンダーやハンドミキサーなどでクリームチーズをなめらかにします。こうすることで1の液となじみやすくなります。クリームチーズがなめらかになったら、1の液をこし器でこしながら少しずつクリームチーズに加えて撹拌します。

3. 2をこし器でこしながら耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分半~1分50秒ぐらい加熱します。表面が少しふつふつとなったらすぐにレンジを止めます。あまりふつふつとなり過ぎてしまうと口当たりが悪くなってしまうので、レンジから目を離さず、ふつふつの合図を逃さないようにしてください。

4. レンジを止めたらすぐに取り出し、アルミホイルで包み、その上からさらにタオルをかけて保温します。そのまま余熱で30~40分ほど放置して固まらせたあと、冷蔵庫で冷やして完成です。
そのままでもとってもおいしい「クリームチーズプリン」ですが、ちょっとアレンジをすることで、さらにおいしくいただくことができるんですよ。今回はアレンジレシピを5つご紹介します。

プラスアルファでさらにリッチなおいしさに

1. ティラミス風アレンジ

こちらのプリンではチーズケーキのように、底の部分にクッキーを敷き詰めています。土台となるクッキー生地に、濃いめに作ったコーヒーを染み込ませ、表面にはピュアココアパウダーをたっぷりとトッピング。ビターな大人の風味のプリンに仕上がっています。

コーヒーや紅茶といっしょに、ほっこりと味わってみてはいかがでしょうか?

2. オレンジ風味にアレンジ

こちらは、オレンジマーマレードとそのほかの材料を、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、蒸し焼きにしたクリームチーズプリン。ほんのりとしたオレンジ色がとてもきれいですね。口にふわっと広がるオレンジの風味がさわやかなひと品です。

ココットのデザインにもこだわったら、カフェのデザートのようなおしゃれなひと品のできあがりです。オレンジと相性のよい、チョコレートといっしょにちょっとずつ味わってみてはいかがでしょうか?

3. ぶどうのジュレといっしょに

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べられそう!? 京都『ナナコプラス』は和菓子モチーフの雑貨ブランド

京都の雑貨ブランド「nanaco plus+(ナナコプラス)」。落雁や和三盆、飴などをモチーフに、幅広い世代に受け入れられる可愛い雑貨をたくさん販売しているんです。ちょっとしたギフトにもぴったりのナナコプラス…

嬉しい食べ放題コースあり!梅田でしゃぶしゃぶがおすすめの人気店7選!

梅田周辺にある、美味しいしゃぶしゃぶが食べられる人気店を7店ご紹介します。柔らかい上質なお肉をさっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは絶品!個室でゆったり味わうも良し、お腹いっぱい食べたい人には食べ放題コースがお…

京都でしゃぶしゃぶが食べられる人気店のまとめ♪食べ放題もアリ!

京都観光の予定がある方はもちろん、地元の方にもおすすめの、しゃぶしゃぶが食べられる人気店を8店舗まとめました。ご紹介する店舗の中には食べ放題コースがあるお店もありますので、お肉が好きな方はぜひご覧ください。

ページTOPに戻る