「ティーソーダ」でおうちカフェを楽しもう!簡単レシピとアレンジ10選

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2018年10月3日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

夏にぴったりなさわやかティーソーダ

炭酸飲料の清涼感は、のどごしすっきり!いつ飲んでもおいしいけど、暑い季節には数倍おいしく感じますよね。また、紅茶には口の中をさっぱりさせる効果もあり、炭酸で割ったティーソーダは、爽快感も倍増! 簡単に作ることができて、アレンジがきかせやすいティーソーダをご紹介していきたいと思います。

とっても簡単!ティーソーダの作り方

濃い目に出した紅茶を、氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、その上からお好みの炭酸水をそっと注ぎ足すだけでティーソーダの完成。トッピングにレモンやミントを添えたら、さらにおしゃれにみえますよ。 紅茶を茶葉から淹れる代わりに、ポーションタイプのインスタント紅茶を使用すれば、より手軽に、簡単にできます。最近ではさまざまな濃縮紅茶も販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。シロップを入れる代わりに、甘みのあるサイダーで割って味を調整してみてもいいですね。

ティーソーダのアイデアレシピ10選

1、フローズンティーソーダ

ティーソーダ用に作った濃いアイスティーで氷を作ります。この紅茶氷をクラッシュして炭酸で割ると、シャリシャリの食感も楽しめるティーソーダです。また、通常の氷を使って作るティーソーダより薄まらずに、最後までキンキンに冷えたティーソーダを楽しむことができます。 レモンとショウガの砂糖漬けを、スティックに刺したものをトッピング。ティーソーダに浮かべて、レモンの香りとショウガのきりっとした辛みが味わえます。

2、ミントティーソーダ

ミントの葉で抽出したミントティーを、炭酸で割ったミントティーソーダです。このように普通の紅茶ではなく、ハーブティーを炭酸で割ったティーソーダもおすすめ。カモミールやローズヒップ、ラベンダーなど、さまざまなハーブティーでも楽しめますよ。 また、「マロウ」というハーブを使ってハーブティーを作り、レモン果汁を加えると鮮やかなブルーになります。見た目も涼しい青いティーソーダもいいですね!

3、ハニーレモンティーソーダ

レモンティーにはちみつで甘さをプラスし、炭酸で割ったひと品です。自家製のはちみつレモンを紅茶で割り、ソーダをプラスしてもよいですね♪ レモンの酸味にシュワっとした炭酸がマッチしますよ!

4、ほんのりスパイシーなアップルティーソーダ

ジャーにアップルティー、シナモン、炭酸水を入れて混ぜ合わせます。そのなかに、ショウガスライス、レモンの輪切り、りんごを加えて、ミントを添えたら完成! ちょっぴりスパイシーな大人のティーソーダ。ショウガとシナモンの香りが鼻に抜ける、さわやかなティーソーダは、クセになる味わいです。

特集

FEATURE CONTENTS