食卓を涼やかに彩る「きゅうりロール」のアイデアレシピまとめ

「きゅうりロール」は、スライスしたきゅうりで、カラフルな野菜やサラダなどの食材をくるっと巻いた料理です。誰にでも簡単に作れる上に、見た目がおしゃれだと話題になっています。「きゅうりロール」のレシピをご紹介します!

くるんと巻くだけ!きゅうりロール

みなさんは、「きゅうりロール」という料理を知っていますか?
きゅうりを使って簡単に作ることができるフィンガーフードで、日本だけではなく世界中で親しまれているレシピです。スライスしたきゅうりで、具材をくるっと巻くだけなので、誰にでも簡単に作れます。メインになる具材と一緒に、クリームチーズやポテトサラダを巻けば、剥がれにくく味もととのいやすいんですよ。

今回は、パーティーにもおつまみにもぴったりな、きゅうりロールのアイデアをご紹介します。

きゅうりロールのレシピまとめ

1.スモークサーモンとクリームチーズで

スモークサーモンときゅうりを重ねて、クリームチーズを巻いたひと品。お魚のくさみを抑える効果のあるハーブ「ディル」も添えましょう。香りが強いスモークサーモンとクリームチーズを、さわやかなきゅうりがひとつにまとめています。オレンジ色とライトグリーンのコントラストも美しいですね。

2.アボカドのきゅうりロール

アボカドのペーストにケッパー、お塩、レモン汁、刻んだパセリ、ディルをよく混ぜます。
スライスしたきゅうりにこのディップを薄く塗って、端から巻けば完成です!香味野菜をたっぷり加えたトロトロ食感のアボガドは、ヘルシーな上に食べ応え抜群ですよ。

全体的にグリーンの食材を使っているので、夏の食卓がすっきりと涼しげにまとまりますね。

3.ぱぱっとキレイ!卵のキュウリロール 

プチトマト、きゅうり、卵で作る、パーティーにもぴったりのきゅうりロールです。時間がなくてもちゃちゃっとキレイに仕上がってくれますよ。

4.タコとアスパラのきゅうり巻き

こちらもピンチョスレシピです。きゅうりで巻いているのはアスパラガスとゆでだこのスライス!海鮮食材を使ったきゅうりロールに、ジェノべーゼソースを添えてさわやかに仕上げています。アスパラはミニアスパラを使ったほうが見栄えよく、食べやすくなりますよ!

5.レタスが華やかなきゅうりロール

クリームチーズを食べやすい大きさにカットして、レタスといっしょにキュウリ、サーモンで巻いています。オリーブオイルとスパイスソルトでいただきましょう。レタスの黄緑色がとっても華やかですね!手軽に作れるのに、おしゃれに見えるので、ホームパーティーや、おつまみに出すと「センスいい!」と褒められるかも。

6.アボカド明太サラダのきゅうりロール

アボガドと明太子のサラダも、きゅうりで巻くだけで、よりおしゃれに盛り付けられます!アボガドとチーズでボリュームたっぷりなので、満足度も高そうですね。明太子のピンク色、トマトの彩りとグリーンがよく合います。

ピンクペッパーが盛り付けに上級者感を与えています。ピンクペッパーとレモンのさわやかな香りと酸味もたのしめる、大人のためのぜいたくなサラダですよ!

7.きゅうりで軍艦巻き!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう