ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

くるんと巻くだけ!きゅうりロール

みなさんは、「きゅうりロール」という料理を知っていますか? きゅうりを使って簡単に作ることができるフィンガーフードで、日本だけではなく世界中で親しまれているレシピです。スライスしたきゅうりで、具材をくるっと巻くだけなので、誰にでも簡単に作れます。メインになる具材と一緒に、クリームチーズやポテトサラダを巻けば、剥がれにくく味もととのいやすいんですよ。 今回は、パーティーにもおつまみにもぴったりな、きゅうりロールのアイデアをご紹介します。

きゅうりロールのレシピまとめ

1.スモークサーモンとクリームチーズで

スモークサーモンときゅうりを重ねて、クリームチーズを巻いたひと品。お魚のくさみを抑える効果のあるハーブ「ディル」も添えましょう。香りが強いスモークサーモンとクリームチーズを、さわやかなきゅうりがひとつにまとめています。オレンジ色とライトグリーンのコントラストも美しいですね。

2.アボカドのきゅうりロール

アボカドのペーストにケッパー、お塩、レモン汁、刻んだパセリ、ディルをよく混ぜます。 スライスしたきゅうりにこのディップを薄く塗って、端から巻けば完成です!香味野菜をたっぷり加えたトロトロ食感のアボガドは、ヘルシーな上に食べ応え抜群ですよ。 全体的にグリーンの食材を使っているので、夏の食卓がすっきりと涼しげにまとまりますね。

3.ぱぱっとキレイ!卵のキュウリロール 

プチトマト、きゅうり、卵で作る、パーティーにもぴったりのきゅうりロールです。時間がなくてもちゃちゃっとキレイに仕上がってくれますよ。

4.タコとアスパラのきゅうり巻き

こちらもピンチョスレシピです。きゅうりで巻いているのはアスパラガスとゆでだこのスライス!海鮮食材を使ったきゅうりロールに、ジェノべーゼソースを添えてさわやかに仕上げています。アスパラはミニアスパラを使ったほうが見栄えよく、食べやすくなりますよ!

5.レタスが華やかなきゅうりロール

クリームチーズを食べやすい大きさにカットして、レタスといっしょにキュウリ、サーモンで巻いています。オリーブオイルとスパイスソルトでいただきましょう。レタスの黄緑色がとっても華やかですね!手軽に作れるのに、おしゃれに見えるので、ホームパーティーや、おつまみに出すと「センスいい!」と褒められるかも。

編集部のおすすめ