ローディング中

Loading...

味だけでなく、見た目も楽しめるオランジェットというお菓子を知っていますか?チョコレートとオレンジの皮の相性が抜群のスイーツです。今回は、オランジェットとはなにか?そのレシピや通販で購入できる有名店のオランジェットなどをご紹介します。

オランジェットって知ってる?

みなさん、オランジェットとはなにかご存じでしょうか?初めてこの名前を聞く方も多いかもしれませんね。

オランジェットとは、レモンやオレンジなどの柑橘類の皮を砂糖で煮詰めて、チョコレートをかけたフランス発祥のスイーツです。マカロンに続く、フランスのお菓子として期待されてるようですよ。見た目がかわいらしいので、自分で食べるのはもちろん、友だちや恋人へのプレゼントとしてもおすすめです。

オランジェットは、大人の味

気になるオランジェットの味わいはというと、チョコレートの甘さと柑橘類の皮の苦みがマッチした大人のテイストです。ひと口食べると爽やかな柑橘類の香りが口いっぱいに広がります。

苦みが強いピールには、甘いチョコレートを。甘いピールにはビターチョコレートを合わせるのがよいですよ。皮やチョコレートの種類によってさまざまな味わいを体験することができます。

見た目も楽しめるスイーツ

オランジェットの形は、作り手によって違ってきます。果肉も一緒に味わえる輪切りタイプや皮だけのスティックタイプ、ピールを細かく切ってチョコレートでコーティングしたものなどいろいろな形が楽しめます。味だけでなく、見た目も楽しむことができるスイーツです。

また、皮の形だけでなく、チョコレートのかけ方にも個性があります。しっかりとチョコレートでコーティングするものもあれば、ピールの半分にだけチョコレートをかけて皮の鮮やかな色合いを見せているものも。チョコレートをかける量によって甘さを調節できるのもいいですよね。

基本のオランジェットレシピ

まずは、基本的なオランジェットの作り方をご紹介します。用意するのは以下の4種類。これだけ用意できれば、オランジェットを簡単に作ることができます。柑橘類の皮は、柚子やオレンジ、レモンなど柑橘類の皮だったらどれでも大丈夫です。

材料

・柑橘類の皮
・チョコレート
・水
・砂糖

作り方

まず、皮を輪切りや細切りなど好きな形にカットします。鍋に切った皮と砂糖、水を入れて、弱火でじっくりと煮詰めます。しっかりと煮詰まったら皮をザルにあけて、ひと晩乾かします。皮が乾いたら、溶かしたチョコレートをお好みでかけて、コーティング。あとは、冷蔵庫に入れてチョコレートを固めれば完成です。

手作りのよいところは、自分で甘さやチョコレートの量など自由に調節できるところです。
自分好みの味のオランジェットを作ってみてはいかがですか?

オランジェットのおすすめレシピ10選

みかんの果肉も食べられる

家にある材料だけで簡単に作れるオランジェットのレシピ。輪切りタイプなので、果肉も一緒に食べられます。

5ミリ幅で薄くスライスしたみかんを重ならないようにフライパンに入れ、水と砂糖を加えたら、弱火でじっくりと汁気がなくなるまで煮詰めます。汁気がなくなったら、電子レンジの天板に並べ500Wで加熱。焦げないように注意してください。

その後、ひと晩おいてみかんの皮をしっかりと乾かします。時間がないときは、オーブンで乾かしてもOK。乾かしたあとは、溶かしたチョコレートをお好みでかけてください。チョコレートが固まるまで、冷蔵庫で冷やせば完成です。

市販のオレンジピールで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る