ローディング中

Loading...

つけ麺は濃厚なつけダレに中華麺を絡めて食べるがっつりメニューで、男女問わず大人気ですよね。つけ麺ブームがついにパスタにもやってきました。パスタでは大皿メニューでパーティーでも楽しめます。今回は、おいしい「つけパスタ」のレシピをご紹介します。

新スタイル!「つけパスタ」とは

パスタの新スタイル「つけパスタ」をご存知ですか?

ゆでたパスタを、パスタソースよりも少しさらっとしたつけ汁に浸して食べるというスタイルのパスタです。欲張りさんはつけ汁を数種類用意して、いろいろなテイストを楽しめるのもうれしいですよね。

つけ汁はパスタソースよりもさらっとしているので、食べやすいですよ。

ホームーパーティーにオススメのつけパスタ

そして、このつけパスタは大皿料理にも向いています。大皿にゆでたパスタを盛って、つけ汁を用意しておけば、食べたいときにそれぞれが取り分けてつけ汁に浸して食べることができます。おそうめんでやるようにひと口サイズにくるんと丸めて盛り付けても、食べやすくて見栄えもよくなります。

またトッピングを用意するとよりバリエーションの幅が広がりますね。こういったとりわけて食べるメニューを置いておくと、子供たちもとっても喜んでくれるんですよね!

では早速、ホームパーティーにももってこいの簡単便利なつけパスタのレシピをご紹介していきます。

つけパスタのレシピ10選

1. トマトソースdeつけスパゲティ

市販のミートソースをよく冷やして、細めでつるっとした食感のスパゲティーに絡めて食べる、夏スタイルのつけパスタです。

ソースをつけるだけでもおいしいのですが、トッピングにジャガイモやベーコンなど手近な食材を用意すると栄養バランスも良くなりますし、食卓も華やかになりますね。ちなみにこちらのベーコンはレンチンですので、調理中も暑くならないエコクッキングです。また、バジルのさわやかな香りでよりさっぱり感が増しますよ!

2. 蒸し野菜ととろろのトマトつけパスタ

エリンギ、しめじ、アスパラ、お豆腐をひと口大に切り、蒸していきます。長芋は、皮をむいてすり下ろしましょう。パスタをゆでて、冷水でしっかりとしめ、お皿に盛り付けてできあがりです。

3. 桜海老が香ばしいつけナポリタン

太めのパスタでがっつりいただくつけパスタです。つけ汁はひき肉とホールトマトを使って、ケチャップとソースで味をととのえています。お時間のないときは、市販のミートソースでも作れますよ!つけ汁には、香りのよいにんにくとチーズをたっぷりと使ってください。仕上げに浮かぶバジルとゆでたまごでとってもカラフルですね。

また、ゆでスパゲティーにはオリーブオイルで炒りつけた桜エビをトッピングしています。色も鮮やかに、香ばしくなります。

4. クリームソースのつけ麺パスタ

つけ汁のベースは生クリーム、めんつゆ、しょうゆを混ぜて作っています。割合は1:1:1なので覚えやすいですね。このベースに卵黄、チーズなど濃厚な食材を混ぜていくのでマイルドでしかも食べやすい和風クリームつけパスタになります。

つけパスタでいただく冷製の和・カルボナーラは新しい食べ方ですよね。暑い夏にも少し和のテイストでさらっと食べやすいカルボナーラを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る