ライター : macaroni_repro

日本酒と相性抜群の「酒粕」を使ったレシピ

みなさまこんにちは!最近、女性や健康志向の方の中で「酒粕」が美容や健康に良いと密かな人気があることはご存知ですか?化粧品でも「酒粕」に関連したものが多く出回っていたり、「酒粕」の効能に今注目が集まっています。 「酒粕」は、料理に使うとコクが出たり旨みが増すなどの効果があり、体の中から健康・キレイになれる食品です。今回は、そんな注目の集まる「酒粕」を使ったレシピを厳選して7つご紹介したいと思います!

『酒粕』とは?

酒粕とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る固形物です。 日本酒を作る過程でドロドロで白濁した液体(もろみ)を、搾って透明な液体(日本酒)と、搾りカス(酒粕)に分けた際にでるものです。 酒米を醸造すると重量比で25%ほどの「酒粕」が取り出され、その成分は水分・炭水化物・蛋白質・脂質・灰分となっていて、他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母など豊富な栄養素が含まれているので、食品としての価値が見直されている食材です。

美容の効果

酒粕に入っている「アルブチン」はシミやニキビに効く美白成分の誘導体です。 「コウジ酸」はシワやくすみに効き、これも美白効果があります。 抗酸化作用の高い「フェルラ酸」はアンチエイジング効果が期待できます。 こんなにお肌にいい効果が含まれているなんて驚きですよね!しかも天然の食品なので安全です!

健康の効果

酒粕にはインスリンに似た効果が発揮されることが分かり、「糖尿病予防」や「ダイエット効果」もあるとされています。 食物繊維も含まれているので「便秘解消」にも効果的です。 他に効果があるとされているのが、「がん予防」「アレルギー体質の改善」「骨粗しょう症」です。 こんなにも健康によい食品はとらなきゃ損ですね!

酒粕を料理に使うメリット7つ

①アミノ酸が白米に比べて500倍以上も含まれています!体をつくる良質なタンパク質、「必須アミノ酸」9種類が入っています。 ②酵母菌のアルコールや乳酸菌の乳酸などが他の菌を抑制し、保存性が増します。 ③酵素やアミノ酸などで栄養が豊富です! ④酵素が消化、吸収を助け。便秘解消になります。 ⑤コレステロールを下げて血液サラサラになる! ⑥便秘解消で肌のツヤも増してきれいになります。 ⑦発酵食品は料理にコクを出し旨みを増します。

厳選『酒粕』レシピ7選

酒粕を使った、今日の献立に役立つおいしいレシピを厳選して、7つご紹介します。

編集部のおすすめ