じゃがいもでは出せない!カリとろ「里芋コロッケ」のレシピ&アレンジ3選

一般的に、コロッケを作る時はじゃがいもを使いますが、今回は里芋を使った里芋コロッケのレシピと人気のアレンジを3選をご紹介します。じゃがいもでは出せない、カリッととろとろした里芋ならではのコロッケをお楽しみください。

カリッとホクホク♪基本の「里芋コロッケ」レシピ

里芋コロッケ

Photo by macaroni

材料

里芋...250g
豚ひき肉...100g
片栗粉...大さじ1杯
酒...小さじ1杯
砂糖...大さじ1杯
しょうがすりおろし...1片
小麦粉...適量
卵...1個
パン粉...適量
サラダ油(揚げ油)...適量

下ごしらえ

卵は溶いておきます。里芋の皮を剥いておきます。

作り方

1. 耐熱ボウルに里芋を入れてラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。取り出してマッシャーなどで潰し、片栗粉を混ぜ合わせます。

2. 別の耐熱ボウルに豚ひき肉と酒、砂糖、しょうがすりおろしを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

3. ②を取り出して、崩しながらそぼろ状にし、①に混ぜ合わせます。小判形に丸めて小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

4. フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて170℃に熱し、③をじっくり揚げ焼きにします。両面がきつね色になったら完成です。

ポイント

コロッケはとても柔らかいので、形が崩れないよう気をつけて揚げてください。タネがゆるすぎる時は、冷蔵庫ですこし冷やしてから丸めるときれいに形が作れますよ。

里芋コロッケの人気アレンジレシピ3選

1. 揚げない里芋スコップコロッケ

マッシュしたサツマイモを、オリーブオイルを敷いたスキレットに投入。チーズとパン粉を上からかけて、オーブンで焼くだけの簡単スコップコロッケです。チーズはお好みでチョイスしてみましょう。カリカリに焼けるチーズならカリッとコロッケ風に、またとろけるチーズならグラタン風に仕上がりますよ!

スキレットを使ったスコップコロッケは、ワンパン&時短でできるレシピなので、時間のないときに試してみてくださいね。

2. ホクホクおいしい♪肉なし里芋コロッケ

こちらは、お肉の代わりにベーコン、じゃがいもの代わりに里芋を使ったコロッケのレシピです。夕飯のおかずとしてはもちろん、お弁当にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

3. 里芋のチーズinコロッケ

コロッケの中に、チーズを入れたチーズイン里芋コロッケのレシピです。里芋は、皮ごとレンジで加熱してマッシュするので、手間もかかりませんよ!表面がきつね色になればいいので揚げ焼きで充分です。

特集

SPECIAL CONTENTS