ローディング中

Loading...

コロッケを作るときにジャガイモを「里芋」に変えるだけで、簡単にいつもとちょっと違ったアレンジレシピを楽しむことができるんです。とろとろの食感はじゃがいもでは出せない不思議な感覚かも。早速基本の作り方とアレンジレシピをチェックしてみましょう!

「里芋コロッケ」はちょっとヘルシー

みんなが大好き、定番のレシピと言えば「コロッケ」ですよね。コロッケにはじゃがいもやクリームなど、いろいろなバリエーションがあります。そんななか、今回ご紹介するのは里芋を使った「里芋コロッケ」です。里芋コロッケは、じゃがいもコロッケの食べ応えと、クリームコロッケのとろ~り感の両方を楽しめる贅沢なコロッケ!

また、じゃがいもコロッケに比べてGI値が低いのもうれしいポイントなんです。GI値の低い食品はダイエット中でも食べてよいものと言われていますので、じゃがいもコロッケより安心していただくことができますよ。

▼「GI値」について詳しく知りたい方はこちら

「里芋コロッケ」基本のレシピ

里芋コロッケの作り方はとっても簡単。
材料は里芋のほか、豚ひき肉、玉ねぎ、コンソメなど、いつものコロッケの材料と同じでOK。

作り方は、いつものコロッケのじゃがいもを里芋にかえるだけ、また、じゃがいもの半量を里芋にかえるだけ!マッシュした里芋に炒めたタマネギとミンチを加えて、パン粉をつけて揚げたらできあがりです。

具材をアレンジ!里芋コロッケ

1.サバそぼろ入り里芋コロッケ

サバのそぼろを使った里芋コロッケです。サバはうまみや油分の多いお魚ですので、ひき肉にも負けないくらいのおいしさに仕上がります。コロッケなら、青魚が苦手なお子さまでも食べてくれそうです。

スティック状のプレッツェルを使って、リンゴ型にしているところもかわいいですね。お弁当やおもてなしにどうぞ!

2.里芋と海老のコロッケ

エビが丸ごと入った里芋コロッケです。里芋コロッケはクリームコロッケのようなとろみも楽しめますので、あっさりした魚介を具材に使ってもOK!

エビのしっぽがかわいいですが、しっぽを取ってきざんだエビや小エビを使ってもおいしく仕上がりますよ。

3.里芋の蟹クリームコロッケ

クリームコロッケはおいしいのですが、バターや小麦粉を使うのでカロリーが気になる……という女性もいらっしゃると思います。そんなとき、クリームに同じくとろとろの里芋を混ぜると、食感はさほど変えずにカロリーオフになりますよ。

コツは、ゆでた里芋をブレンダ―でしっかりとクリーム状にすること。これで食感がよりクリームコロッケに近くなり、ソースともよくなじむようになります。

4.チーズとアーモンドの里芋コロッケ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

熊本発祥のちくわサラダって?家庭で人気のお惣菜を合体したダブルのおいしさ!

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

お肉好き集合!ブラジル料理「シュラスコ」とは?おすすめ店舗やレシピもご紹介

シュラスコ まとめ

2016年夏の話題はなんといってもリオデジャネイロ・オリンピック。開催国ブラジルの名物料理「シュラスコ」はご存じですか?みんなでワイワイ楽しめる、ブラジル料理「シュラスコ」とはなにか、おいしいお店やレシピまで…

チャーハンを簡単アレンジ!チーズとろ〜り「夏野菜の焼き飯ケーキ」のレシピ

レシピ チーズ

とても手の込んだように見える「夏野菜の焼き飯ケーキ」ですが、実は意外と簡単に作ることができるんですよ。なんと、ケーキ型を使うのです!余ったチャーハンのアレンジとしてもOK。レシピを動画付きでご紹介するので、ぜ…

ページTOPに戻る