奇跡の果実「カラマンシー」とは?レシピとおすすめの商品もご紹介

“奇跡の果実”と呼ばれる「カラマンシー」をご存知ですか?なんでもビタミンCが豊富で、美容効果が期待できると人気が高まっているのだとか。今回はそんな「カラマンシー」の活用レシピの数々におすすめの商品も合わせてご紹介します。

カラマンシーとは

「カラマンシー」というフルーツ、ご存知でしょうか?

フィリピンでは人気のフルーツで、その栄養価の高さから”奇跡の果実”とも呼ばれているそうです。近年、日本でも販売するお店が増えているのだとか。

ライムやシークワーサーに似た柑橘類で、はるか昔に東南アジアで人工的に交雑し作られたとされています。また、低木なのでアメリカでは観葉植物としても人気があるそうですよ。

酸味はレモンとライムの中間ほどで、柑橘ならではのさわやかな香りがあります。主に飲み物や、ドレッシング、香料として使われます。

美容効果が期待できる

カラマンシーはビタミンCが豊富で、シークワーサーの8倍も含むそうです!抗酸化作用があるのでアンチエイジング、美容や健康、ダイエットにも効果が期待できるフルーツだとされているんですよ。

ということで、今回はカラマンシーを使ったレシピをご紹介したいと思います。

1. カラマンシージュース(フィリピン風レモネード)

材料

・カラマンシーの絞り汁
・お水
・ガムシロップ、または甘味料

作り方

ピッチャーにカラマンシーを絞った汁、水、ガムシロップまたはお好みの甘味料を入れ、よく混ぜます。冷蔵庫でよく冷やし、飲む直前にもう1度混ぜて、氷を入れたグラスに注いで完成!

2. アイランドサングリア

材料

・カラマンシー
・白ワイン(甘口)
・マンゴーネクター
・マンゴー
・ネクタリン

作り方

冷やした甘口の白ワイン、マンゴーネクター、カラマンシーの絞り汁、マンゴーのスライス、種を取り、さいの目に切ったネクタリン、カラマンシーを半分に切ったものをピッチャーに入れ、冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

3. カラマンシーアイスティー

材料

・カラマンシーの絞り汁
・お砂糖
・はちみつ
・ティーバッグ
・お水

作り方

お湯を沸かし、ティーバッグを入れ15分置きます。お砂糖、はちみつ、カラマンシーの絞り汁を入れてよく混ぜ、お砂糖を溶かします。冷たいお水を加え、たくさんの氷を入れたグラスに注ぎます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう