ローディング中

Loading...

“奇跡の果実”と呼ばれる「カラマンシー」をご存知ですか?なんでもビタミンCが豊富で、美容効果が期待できると人気が高まっているのだとか。今回はそんな「カラマンシー」の活用レシピの数々におすすめの商品も合わせてご紹介します。

カラマンシーとは

「カラマンシー」というフルーツ、ご存知でしょうか?

フィリピンでは人気のフルーツで、その栄養価の高さから”奇跡の果実”とも呼ばれているそうです。近年、日本でも販売するお店が増えているのだとか。

ライムやシークワーサーに似た柑橘類で、はるか昔に東南アジアで人工的に交雑し作られたとされています。また、低木なのでアメリカでは観葉植物としても人気があるそうですよ。

酸味はレモンとライムの中間ほどで、柑橘ならではのさわやかな香りがあります。主に飲み物や、ドレッシング、香料として使われます。

美容効果が期待できる

カラマンシーはビタミンCが豊富で、シークワーサーの8倍も含むそうです!抗酸化作用があるのでアンチエイジング、美容や健康、ダイエットにも効果が期待できるフルーツだとされているんですよ。

ということで、今回はカラマンシーを使ったレシピをご紹介したいと思います。

1. カラマンシージュース(フィリピン風レモネード)

材料

・カラマンシーの絞り汁
・お水
・ガムシロップ、または甘味料

作り方

ピッチャーにカラマンシーを絞った汁、水、ガムシロップまたはお好みの甘味料を入れ、よく混ぜます。冷蔵庫でよく冷やし、飲む直前にもう1度混ぜて、氷を入れたグラスに注いで完成!

2. アイランドサングリア

材料

・カラマンシー
・白ワイン(甘口)
・マンゴーネクター
・マンゴー
・ネクタリン

作り方

冷やした甘口の白ワイン、マンゴーネクター、カラマンシーの絞り汁、マンゴーのスライス、種を取り、さいの目に切ったネクタリン、カラマンシーを半分に切ったものをピッチャーに入れ、冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

3. カラマンシーアイスティー

材料

・カラマンシーの絞り汁
・お砂糖
・はちみつ
・ティーバッグ
・お水

作り方

お湯を沸かし、ティーバッグを入れ15分置きます。お砂糖、はちみつ、カラマンシーの絞り汁を入れてよく混ぜ、お砂糖を溶かします。冷たいお水を加え、たくさんの氷を入れたグラスに注ぎます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

赤ちゃんが食べやすい!「とろみ離乳食」のレシピまとめ

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼肉KINTANの新業態!「肉割烹KINTAN コレド室町」オープン

焼肉 日本橋 トリュフ

「肉割烹 KINTAN(キンタン) コレド室町」が日本橋に2017年3月31日(金)よりオープン。「生・焼き・炙り・揚げ・湯引き」と5つの調理法を駆使して作るお肉の創作料理が味わえるお店です。洗練された空間で…

コーンやいちごまで!?「こうのもの」は静岡で愛される和ピクルス専門店♩

ピクルス

女性から圧倒的な支持を誇る和ピクルス専門店「こうのもの」。地元の野菜や果物をお出汁×お酢に漬け込んだピクルスはまさに絶品で、種類も豊富に取り揃えられています。今日はおすすめの商品と、それらを使った活用方法をご…

粗塩とは?塩の達人が教える食塩、岩塩との違い&使い分け!

種類豊富に販売されているお塩。見た目には同じように見えますが、みなさんは食塩と粗塩の違いを知っていますか?おにぎりに合うものや炙りものに合うものなど、それぞれのお塩にはそれぞれの特徴があるんですよ。粗塩とその…

ページTOPに戻る