ローディング中

Loading...

ポルトガルの伝統的な調味料「マッサ」を知っていますか?赤パプリカと塩のみで作ることができ、料理にすこし入れるだけで、グッと深い味わいに仕上がるのだそう。今回は、そんなマッサを使ったレシピをまとめてみました。

ポルトガルの調味料「マッサ」

ポルトガルの伝統的な調味料「マッサ」をご存じですか?
これは、赤パプリカと塩のみで作るものなのですが、どんな料理にも合わせられる万能調味料として注目されています。手軽に試すことができるので、あなたも一度チャレンジしてみませんか?

それではさっそく、マッサの作り方からご紹介したいと思います。

「マッサ」の作り方

作り方はとっても簡単!
まず、赤パプリカに塩をまぶして置いておきます。それをフードプロセッサーなどで撹拌して完成です。驚くほどの簡単さですよね!お好みでオリーブオイルを混ぜても、おいしく仕上がりますよ。
かなりお手軽に作ることのできるマッサですが、いったいどんな料理に活用すればいいのでしょうか?そこでここからは、マッサを使ったレシピのアイデアをご紹介します。

1.マッサ鶏天

鶏肉に下味をつけるとき、隠し味としてマッサを加えてみましょう。ひと晩漬けておくことにより、お肉もふっくらジューシーに仕上がります。いつもの鶏天に比べて深い味わいになり、お店でいただくようなクオリティーに。

2.塩麹マッサのガスパチョ

こちらのレシピで使うマッサは、塩麹で作った塩麹マッサ。トマトやきゅうり、ズッキーニなどの夏野菜と塩麹マッサ、オリーブオイルをミキサーに入れ、混ぜるだけでできあがりです!さっぱりといただけるうえに火を使わないレシピなので、暑い夏の日にぴったりですね。

3.豚ばら肉のマッサ焼き

豚バラ肉を、マッサとしょうゆで味つけして焼いたレシピです。パパッと手軽にできるので、忙しい朝でも作れるのがうれしいポイント。そのため、お弁当のおかずにもピッタリです。しっかりと味がついており、ごはんがすすむひと品!

4.ツナとマッサのガーリックパスタ

にんにくの風味と、マッサの旨みが見事にマッチしたパスタのレシピです。具材を変えることによっていろいろとアレンジが可能なので、メニューに迷ったらコレ!仕上げにブラックペッパーをふりかければ、ピリッとした刺激がアクセントになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る