ライター : ☆ゴン

フライパンで作る基本のスコップコロッケ

フライパンで作る、スコップコロッケの基本的なレシピです。一番のポイントは、あらかじめパン粉をフライパンで炒めておくこと。サラダ油やオリーブオイル、バターなど、好みの油脂でこんがり色付くまで炒めます。マヨネーズを使ってもOK。

フィリングに使うじゃがいもはゆでるか、レンジ加熱するかのどちらでもかまいません。あとはフライパンでひき肉や玉ねぎを炒めて、つぶしたじゃがいもと混ぜ合わせて、表面を平らにします。その上にパン粉をまんべんなくかければ完成です。

フライパンで作るコロッケのアレンジ2選

1. フライパンだけで作る具だくさんなコロッケ

こちらも、スコップコロッケの基本的な作り方と同じながら、材料や切り方が違います。さいの目切りのにんじんをプラスし、玉ねぎはざく切りにするのがポイントです。野菜のおいしさだけでなく、ゴロゴロした食感も楽しめます。

2. フライパンだけで作るコンビーフのコロッケ

コンビーフと乾燥マッシュポテト、フライドオニオンなど、日持ちする食材でスコップコロッケを作ります。ポテトにスキムミルクを加えてフライパンで熱したら、具材を混ぜ合わせパン粉をかけるだけ。アウトドアにおすすめです。

フライパンでおいしいスコップコロッケを作ろう♪

油で揚げないのはもちろんのこと、トースターやオーブン、グリルで焼く必要がないスコップコロッケの作り方を紹介しました。どれもフライパンひとつあれば簡単に作れる、手軽でシンプルな調理法ばかりです。

ちょっとひと工夫すれば、味付けや中に入れる具材もアレンジは自由自在。この記事で紹介したレシピを参考にして、おうちでおいしいスコップコロッケを作ってみてくださいね。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

編集部のおすすめ