ライター : 紫原もこ

Webライター

エッグべネディクトに欠かせない「オランデーズソース」とは?

Photo by macaroni

パンケーキブームの次に話題を集めた「エッグベネディクト」は、海外では朝食やランチの定番メニューです。“朝食の女王”と呼ばれる人気レストラン「サラベス」で人気メニューのひとつでもあり、おいしいだけでなく見た目もおしゃれですよね。

そんな「エッグベネディクト」がお家でも作れたら、家族はもちろんホームパーティーでもみんなによろこばれそう。

イングリッシュマフィンや中にはさむハムといった具材は、スーパーで簡単に手に入りますよね。しかし、「エッグベネディクト」を作るのに欠かせない鮮やかな黄色いソースを、スーパーで見かけることはなかなかありません。

フランス料理の基本ソースのひとつ

「オランデーズソース」のはじまりは、19世紀頃にフランスのノルマンディー地方で誕生した卵黄バターソースだと言われています。のちに第一次世界大戦の食料難によってバターをオランダから輸入するようになり、フランス語で「オランダ風のソース=オランデーズソース」と呼ばれるようになったそうです。

基本的に卵黄とレモン果汁、バターを使い、味付塩こしょうで味付けします。溶かしバターを混ぜ合わせることでコクが深まり、口当たりもなめらかになりますよ。また、レモン果汁のさわやかな風味も楽しめます。

オランデーズソースをエッグベネディクトにかけるのはもちろん、フランス料理ではアスパラガスにかけて食べる方法が主流です。そのほか、魚や肉のメイン料理にかけるソースとしても活用できます。

オランデーソースの基本レシピ

材料(2人分)

卵黄……1個分
レモン果汁……小さじ1杯
水……大さじ1/2杯
バター……60g
味付塩こしょう……少々

作り方

1. ボウルに卵黄とレモン果汁、水を入れて70℃の湯せんにかけ、とろみがつくまでしっかり混ぜる

2. 溶かしバターを少量ずつ加えながら、乳化してマヨネーズ状になるまで混ぜ合わせる

3. 味付塩こしょうを入れて混ぜ、完成

コツ・ポイント

オランデーズソースに使うバターは、レンジで加熱して溶かしておきましょう。また、溶かしバターを一気に加えるとオランデーズソースが分離してしまう可能性があるため、少しずつゆっくり混ぜ合わせることがポイントです。

オランデーズソースの使い方

編集部のおすすめ