優しい味にほっこり。はちみつを使ったスイーツレシピ8選

食生活の多様化に伴いスイーツもおいしさを極めるため、さまざまな食材が使われるようになりました。そんな中、昔から変わらず愛されているはちみつを使ったスイーツはほっこりとしたひとときをもたらしてくれます。ぜひ作ってみてくださいね。

1.ハニーコーンマフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗っておきます。
ボウルにコーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れよく混ぜます。別のボウルに卵、アーモンドミルク(または牛乳)、植物油、はちみつ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

粉類の真ん中をドーナッツ状に空け、空いたところに卵のミックスを入れ、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。混ぜすぎないように注意します。多少の小さなダマがあっても大丈夫です。生地を型に入れ、8〜10分焼きます。

2.ハニー&ラベンダーショートブレッドクッキー

柔らかくしたバターと砂糖、はちみつをボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。小麦粉、塩、乾燥ラベンダーを入れ、ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。
生地を棒状に伸ばし、お好みで軽く押さえ写真の様に四角の形にします。フリーザーに30分入れるか、または冷蔵庫で2時間、固まるまで冷やします。

オーブンを160℃に温め,生地を6ミリの厚さにスライスします。パーチメント紙を敷いた天板に間隔を空けて並べ、15〜20分焼きます。

3.焼き梨のクルミとはちみつソースがけ

オーブンを175℃に温めておきます。洋梨を半分に切り、天板に並べます。スプーンなどで芯を取り除きます。シナモンをふり、クルミとはちみつを回しかけます。オーブンで30分程度焼きます。

4.ハニーバターソースのリコッタホットケーキ

リコッタチーズ、牛乳、卵黄をボウルに入れ、リコッタと卵黄をほぐしておきます。別のボウルにふるった小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、リコッタのミックスを入れさっくりと混ぜます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、生地を入れ両面を焼きます。

無塩バター、はちみつ、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れて回し滑らかにし、焼き上がったホットケーキにたっぷりとかけ、お好みで粉砂糖をふります。

5.はちみつ入りバナナプディング

卵黄とはちみつ、葛粉をボウルに入れ混ぜます。ココナッツミルクを鍋に入れ、混ぜながら5分温めます。ゆっくりとココナッツミルクを卵黄のボウルに入れ、混ぜながら鍋に戻し入れ、2〜3分加熱します。とろみがつくまで混ぜ続けます。沸騰させないように気をつけます。

液をボウルに移し、バニラエッセンスと潰したバナナを入れ、1時間冷やします。スプーンでプディングをグラスに入れ、バナナのスライスとクルミをトッピングします。

6.ギリシャ風ハニードーナッツ

ボウルにぬるま湯とイーストを入れフォークで混ぜ、イーストが溶けるまで5分置きます。人肌に温めた牛乳、小麦粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ、滑らかな生地になるまでハンドミキサーで混ぜます。ラップで蓋をし、温かい場所に1時間以上置いて膨らませます。

植物油をてんぷら用の鍋に入れ火にかけ温め、水でぬらしたスプーンで生地をすくって油に入れ揚げます。温めたはちみつをたっぷりと回しかけ,シナモンと刻んだクルミをふります。

7.ハニー&ココナッツミルクカスタード

ボウルに卵と塩を入れハンドミキサーで混ぜ、卵液を漉します。はちみつを加え混ぜます。カルダモン、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、白胡椒、クローブ、八角の粉を混ぜ合わせ、ココナッツミルクと一緒に卵液に入れ混ぜます。

プリン型に軽く油をぬります。はちみつを小鍋に入れ沸騰させ、火を弱め1分沸騰させ続けます。火から下ろしプリン型の底に入れます。
型に卵液を入れます。お湯を入れた天板にプリン型を入れ湯煎にし、160℃に温めたオーブンで30〜40分焼きます。

8.ハニーバターケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう