ライター : TK

1.ピリ辛きゅうりサラダ

きゅうりを薄切りにし、紫玉ねぎのスライスと赤唐辛子と一緒にボウルに入れ、胡麻をふります。別のボウルに米酢、はちみつ、胡麻油、赤唐辛子、塩を入れ混ぜ、野菜と和えます。 すぐに食べるか、ラップでふたをし、冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べます。

2.タイ風千切り野菜のサラダ

レモン汁、オリーブオイル、お酢、ガーリックパウダー、ディル、塩、ニンニクみじん切りを合わせてよく混ぜます。別のボウルに調理済みのヒヨコ豆、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パクチーを入れドレッシングと合わせ、しばらく置いてマリネします。 きゅうりと人参を千切りにしドレッシングと合わせます。はちみつと米酢をよく混ぜ、サラダの上からかけ、全体に混ぜます。お好みで胡麻、チアシードを入れます。

3.ピーナッツ風味のアジアンブロッコリーサラダ

ブロッコリーを熱湯で30秒ゆで、冷水に放ち、ザルに入れます。枝豆、ネギ、ピーナッツと合わせます。ピーナッツバター、米酢、醤油、はちみつ、胡麻油、お湯を合わせてドレッシングを作り、野菜と和えます。お好みで胡麻をふります。

4.胡麻ガーリック味のアジアンサラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、お酢、はちみつ、胡麻油、しょうが、またはレモングラスのペースト、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーで回してピューレ状にしておきます。 ケール、人参、ピーマン、パクチーの葉、ネギを千切りにします。ゆでた枝豆をフードプロセッサーで回し、こまかく刻んだ状態にします。カシューナッツも同様の状態にします。野菜とナッツすべてを混ぜ、ドレッシングを回しかけます。

5.しょうがとライムのアジアンコールスロー

薄くスライスした白菜、すりおろした人参とりんご、ライムのしぼり汁、塩をボウルに入れ混ぜます。スキレットで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しょうがを入れ、さらに炒めます。ジャーにオリーブオイルとはちみつ、米酢を入れよく振り、炒めた玉ねぎとしょうがを入れます。 ドレッシングを白菜のボウルに入れよく混ぜます。1時間程冷蔵庫で冷やします。

6.ベトナム風チキンヌードルサラダ

春雨を熱湯に5分浸けておきます。ナンプラー、ライムのしぼり汁、ニンニク、キャノーラ油かピーナッツ油、砂糖、唐辛子を蓋付きのジャーに入れよく振ります。春雨を冷水ですすぎ、水気をよく切り、ボウルに入れます。もやし、人参、きゅうり、ネギ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

編集部のおすすめ