ヘルシーでとっても簡単。アジアンサラダのアレンジレシピ9選

野菜たっぷりのアジアンサラダを作ってみませんか?生野菜が美味しい季節、ダイエット中の方も安心して食べられるうえに作り方もとっても超簡単。副菜としてはもちろん、これだけでもごはんがとまらなくなってしまうはずですよ。

1.ピリ辛きゅうりサラダ

きゅうりを薄切りにし、紫玉ねぎのスライスと赤唐辛子と一緒にボウルに入れ、胡麻をふります。別のボウルに米酢、はちみつ、胡麻油、赤唐辛子、塩を入れ混ぜ、野菜と和えます。
すぐに食べるか、ラップでふたをし、冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べます。

2.タイ風千切り野菜のサラダ

レモン汁、オリーブオイル、お酢、ガーリックパウダー、ディル、塩、ニンニクみじん切りを合わせてよく混ぜます。別のボウルに調理済みのヒヨコ豆、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パクチーを入れドレッシングと合わせ、しばらく置いてマリネします。

きゅうりと人参を千切りにしドレッシングと合わせます。はちみつと米酢をよく混ぜ、サラダの上からかけ、全体に混ぜます。お好みで胡麻、チアシードを入れます。

3.ピーナッツ風味のアジアンブロッコリーサラダ

ブロッコリーを熱湯で30秒ゆで、冷水に放ち、ザルに入れます。枝豆、ネギ、ピーナッツと合わせます。ピーナッツバター、米酢、醤油、はちみつ、胡麻油、お湯を合わせてドレッシングを作り、野菜と和えます。お好みで胡麻をふります。

4.胡麻ガーリック味のアジアンサラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、お酢、はちみつ、胡麻油、しょうが、またはレモングラスのペースト、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーで回してピューレ状にしておきます。

ケール、人参、ピーマン、パクチーの葉、ネギを千切りにします。ゆでた枝豆をフードプロセッサーで回し、こまかく刻んだ状態にします。カシューナッツも同様の状態にします。野菜とナッツすべてを混ぜ、ドレッシングを回しかけます。

5.しょうがとライムのアジアンコールスロー

薄くスライスした白菜、すりおろした人参とりんご、ライムのしぼり汁、塩をボウルに入れ混ぜます。スキレットで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しょうがを入れ、さらに炒めます。ジャーにオリーブオイルとはちみつ、米酢を入れよく振り、炒めた玉ねぎとしょうがを入れます。
ドレッシングを白菜のボウルに入れよく混ぜます。1時間程冷蔵庫で冷やします。

6.ベトナム風チキンヌードルサラダ

pinit

pinterest like count 2121

pinterest comment count 1

春雨を熱湯に5分浸けておきます。ナンプラー、ライムのしぼり汁、ニンニク、キャノーラ油かピーナッツ油、砂糖、唐辛子を蓋付きのジャーに入れよく振ります。春雨を冷水ですすぎ、水気をよく切り、ボウルに入れます。もやし、人参、きゅうり、ネギ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

7.ケールと枝豆のアジアンサラダ

ライムのしぼり汁、胡麻油、はちみつ、ニンニク、しょうが、塩を合わせて混ぜます。細切りにしたケールにドレッシングをかけ、手で3分以上、よく混ぜます。ゆでた枝豆と胡麻を加え混ぜます。

8.アジアンシュリンプサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS