ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回はアジを使ってイタリアンなおつまみを。簡単で美味しいインボルティーニの作り方を紹介します。イタリアンといえばニンニクがつきものですが、ニンニク不使用で翌日の匂いも気になりません。爽やかなバジルの風味が夏にぴったりの一品です。

インボルティーニとは

インボルティーニとはイタリア語で「包む」という意味です。
肉や魚でお好みの材料を巻いて、ローストしたり煮込んだりするイタリアの家庭料理の総称です。

トマトで煮たり、オリーブオイルをまわしかけたりと、味付けは各家庭によってあらゆるものがあります。
あまり聞き慣れないインボルティーニですが、家庭料理なだけあって実はとっても簡単。

ニンニクを使用しても良いですが、今回は夏向けにニンニク不使用でさっぱりと仕上げました。
ハーブを生かすと、シンプルな食材でも簡単にイタリアンな味わいになります。
好きな食材を使って気軽に楽しみましょう!

『アジのインボルティーニ』の作り方

材料(4人分)

旬の魚(今回はアジを使用) 切り身6枚
ベーコン 2枚(切り身1枚につき1/4枚程度)
バジル 6葉
パン粉 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1程度
塩胡椒 小さじ1/4程度

作り方

①アジの切り身に塩胡椒をふる。
②アジの上にバジル、ベーコンをのせる。
③尻尾から頭側に向け、具と一緒にアジを巻く。
④巻き終わりを下にして、竹串で固定する。
⑤パン粉・粉チーズを全体にまぶし、オリーブオイルをまわしかける。
⑥220℃のオーブンで15〜20分焼く。
調理器具によって加熱時間は調整してください。
オーブンの代わりに、フライパンで両面グリルしても作れます。

ワインと一緒に召し上がれ!

脂の乗ったアジとベーコンを、バジルがさっぱりとまとめます。
味付けはシンプルですが、上にまぶしたパン粉と粉チーズで香ばしさアップ。

じっくり焼き揚げてふっくらした魚は、白焼きと似た美味しさがお楽しみいただけます。
そのまま食べても美味しいですし、バケットに乗せて食べても。お好みでレモンをかけても美味しいですよ!

出来立ての温かいものをお召し上がりください。よく冷やした白ワインやビールと相性が良いです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る