ライター : macaroni_repro

「ミニトマトの炒めアヒージョ」の作り方

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、ミニトマトを使った美味しいおつまみ。「5分で出来るミニトマトの炒めアヒージョ」の作り方。 ミニトマトというと、お弁当のスキマを埋める彩り要因で、味はイマイチ‥なんてイメージ持ってしまっていませんか? 実は!ミニトマトは加熱するとグッ旨味が増し、お酒にピッタリな味になる便利な食材なんです。 難しい行程もナシ、余計な調味料もナシ! アヒージョというと通常はたっぷりの油が必要ですが、フライパンを使えば少量の油で十分美味しく仕上がります。 フライパン1つでわずか5分で出来ちゃいます。 出来立て熱々を頂いても、または冷やして冷製で頂いてもいけますよ!

【分量 2〜3人分】

・ミニトマト…およそ10個 ・ニンニク …1〜2片(すりおろし、みじん切り、輪切りのいずれかおこのみで) ・オリーブオイル…大さじ2 ・ドライパセリ…小さじ1/4程度 ・鷹の爪…輪切りで1/2本分 ・塩・胡椒…塩は1つまみ〜、胡椒はおこのみで
【合うお酒】 白ワイン、ビール

作り方

その1:ミニトマトを水洗いして、水気をきっておく。
その2:フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、パセリを加え火にかける。
POINT:ニンニクや鷹の爪が焦げないよう、弱火〜中火で香りが立つまでじっくり熱しましょう。
その3:中火にし、ミニトマトと水(分量外)、塩胡椒を加え、フライパンをよく揺する。
POINT:水を加えてよく揺することで、乳化して味がよりまろやかで美味しくなります。油はねに注意!
その4:弱火〜中火でミニトマトに火が通るまで3分ほど火にかけ、塩で味を整える。
POINT:トマトの水分で味が薄くなるので、塩は強めに加えましょう。
その5:器によそい、ドライパセリを振りかけ完成。
くれぐれも火傷に注意して下さいね! 作りたては中の熱々の果汁が旨味を吸い込んで、まるで肉汁のような濃厚な味です。 普段はミニトマトに食指が動かない男性も、このミニトマトならパクパク食べること間違いなし! ミニトマト単品でも勿論、厚切りベーコンと一緒に炒めたり、仕上げにみじん切りのタマネギを加えても美味しく頂けます。 おもてなしのアンティパストに、常備菜に、是非とも加えてみてくださいね。
掲載元:

編集部のおすすめ