アフタヌーンティーに必須「フィンガーサンドイッチ」のアレンジレシピ9選

ゆったりと楽しむアフタヌーンティーティーは、誰もが憧れる贅沢なひとときですよね。アフタヌーティーに欠かせないフィンガーサンドイッチは間食としてもぴったりサイズ。これだけつまんでも満足感が得られますよ。

2016年4月22日 更新

1.クリームチーズ、オリーブ、ペカンナッツのフィンガーサンドイッチ

ボウルに柔らかくしたクリームチーズと生クリーム少量を入れ、ハンドミキサーの中速で滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。刻んだグリーンのオリーブ、黒オリーブ、ローストして刻んだペカンナッツを入れよく混ぜます。

サンドイッチ用のパンにクリームチーズのミックスをぬり,もう一枚のパンをではさみ、クリームチーズのミックスをぬり、もう一枚のパンではさみます。(パン3枚使用)
一口サイズになるように、シャープなナイフで切り分けます。

2.アスパラガスのフィンガーサンドイッチ

アスパラガスの下の固い部分を切り落とし、熱湯で柔らかくなるまで10分程ゆでます。茹で上がるとザルに入れ水をきり、布巾などで水気を拭き取り、ボウルに入れます。フォークでアスパラガスを潰し、こし器などを使って水分を取り除きます。マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩、白胡椒を入れ,ペースト状になるまで混ぜます。
パンの片面にバターをぬり、その上にアスパラガスのミックスをぬります。その上に全粒粉のパンをのせ、アスパラガスのミックスをぬったもう一枚のパンではさみます。

3.くるみのフィンガーサンドイッチ

ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、ローストして刻んだ胡桃、微塵切りしたパセリ、刻んだ緑の唐辛子、刻んだ玉ねぎ,レモン汁、ナツメグ、塩、胡椒を入れ混ぜます。
大さじ2杯程のクリームチーズのミックスをパンにぬり、もう一枚のパンではさみます。

4.フムスサラダのフィンガーサンドイッチ

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ヒヨコ豆の水煮缶詰をボウルに入れ、軽くフォークで潰します。お好みのフムスを加え、細かく切ったセロリも入れ混ぜます。パンにきゅうりの薄切りを並べ、ヒヨコ豆のサラダを伸ばしてぬります。ローストした赤ピーマンをのせ、もう一枚のパンではさみます。
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