ライター : ☆ゴン

クラブハウスサンドとは?

クラブハウスサンドとは、トーストした3枚の食パンの間に、いろんな食材をはさむサンドイッチのこと。ベーコンやローストチキン、野菜、チーズなど具材はさまざまです。

名前の由来は、カジノクラブやゴルフのクラブハウス、アメリカ軍の将校クラブなどで提供していたから、と諸説あります。いずれにしても、アメリカが発祥地であることに間違いありません。

クラブハウスサンドのおすすめシピ7選

1. BBQソースが決め手。ベーコンと卵焼きのサンド

クラブハウスサンドといえば、カリカリに焼いたベーコンは外せません。そんな定番の具材と卵焼き、いろんな野菜をはさんで、BBQソースで味付けするサンドイッチ。本来は3枚のトーストで作りますが、パンを少なくしたいならレシピのように2枚でも良いですね。

2. ボリューム満点。ベーコンと鶏肉ソテーのサンド

ベーコンエッグと鶏むね肉のチーズソテー、ミニトマト、レタスを具材にする、ボリューム満点なクラブハウスサンドです。味付けには、マヨネーズとケチャップを混ぜるオーロラソースを使用。分厚いのでくずれないよう、ピックを刺しておきましょう。

3. 食感が楽しい。コールスローのクラブハウスサンド

ハニーマスタードで味付けしたコールスローをたっぷりはさむ、クラブハウスサンドの作り方。さらに、焼いたベーコンと目玉焼き、レタスを具材にします。ケチャップとマヨネーズを混ぜるオーロラソースをかけるか、つけながら食べても良いですね。

4. 食べごたえあり。鶏もも肉と卵、ベーコンのサンド

ブロックベーコンの厚切りソテーと、グリルした鶏もも肉を具材にする、食べごたえのあるクラブハウスサンドです。さらにアスパラガスやトマト、レタスなどの野菜もたっぷり。照り焼き風しょうゆマヨで味付けし、粒マスタードとケチャップをプラスします。

5. さわやかな味わい。鶏もも肉のオレンジ風味サンド

市販のオレンジ果皮入りコンポートを使って、ちょっとユニークな味わいに仕上げます。鶏もも肉と目玉焼き、ベーコン、野菜をはさむ定番の作り方ながら、ほのかに苦味のあるオレンジの甘酸っぱさがポイント。ひと味違うおいしさを楽しめるひと品です。

編集部のおすすめ