ローディング中

Loading...

魚へんに「春」と書いて「さわら」と読みます。まさに春が旬のサワラは身が柔らかく少し癖があるお魚です。クセを押さえた味噌漬け「西京焼(幽庵焼)」が有名ですが、鰆はイタリアンや洋風のソテーにしてもおいしいですよ。今回はさばき方とレシピをご紹介!

1.動画アリ!サワラのさばき方、炙り刺身

サワラの下ろし方がほかのお魚と違うというわけではありません。
しかし、身がやわらかいので身を曲げてしまうとボロボロになってしまうのです。
丁寧に扱ってきれいにおろしてくださいね!
また、サワラにはうろこがありません。皮をはいでもいいのですが、脂ののった時期に表面を炙っておさしみにすると香ばしく、甘みのあるお刺身を頂くことができます。
旬の時期だからできる食べ方!新鮮なサワラは、ぜひおさしみで召し上がってください!

2. 鰆の西京焼き

西京焼は日本料理の定番です。
お味噌ベースのつけだれで半日から2日程度漬け込んで焼きます。
サワラの西京焼は甘味が身の奥まで入って食べた瞬間「ほろっ」っと口の中でほどける感覚がたまりません!
焦げやすいので弱火でじっくりと焼いてくださいね。

3.さわらのソテー

さわらをソテーにしてトマトポン酢であっさりとしあげてあります。
トマトポン酢の作り方はとっても簡単!荒みじんにしたトマトとタマネギをポン酢に混ぜるだけですよ!
玉ねぎの風味で青魚の臭いが気にならなくなります。
また、さわらは焼く前に軽く塩をふって10分ほど置くと水気と臭みを消すことができます。
和食が苦手な男性にはこちらの焼き物がおススメです。

4.菜の花と鰆のニンニク醤油パスタ

春の食材、あさり、菜の花、さわらを使った和風スパです。
旬をぎゅっと詰め込んだパスタはなんとも贅沢!
いずれの食材も火を通しすぎないようにして香りを楽しんでください。

5.塩麹鰆の葱蒸し

さわらをたっぷりのネギで蒸しました。
長ねぎ、青ネギ両方使っていますので長ねぎの甘みと、青ネギの香りを両方堪能できます。
レモンでさっぱり召し上がってくださいね!
サワラは塩麹に着けることでコクが出て、臭みもおさえられますよ!

6.サワラのハチミツ照焼

照り焼きはお子さんでもおいしく召し上がっていただけるお魚料理です。
添えてある、スナップエンドウやプチトマトの彩りでとってもおいしそうに見えますね!
ハチミツを使っているところもポイント、隠し味は粒マスタードです。
くずれやすいのでやさしくお料理してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタソース「アマトリチャーナ」とは?アラビアータとの違いや作り方も!

パスタソースにはさまざまな種類がありますが、今回は「アマトリチャーナ」についてご紹介。名前は聞いたことのある気がするアマトリチャーナとは、一体どのようなパスタソースなのでしょうか。名前の意味や、アラビアータと…

スモークサーモンのレシピ21選!サラダからおつまみまで♩

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

連載記事

ハーゲンダッツ罪深し…!「ソルティバタービスケット」のコクと塩気が巧妙すぎる

ハーゲンダッツの新商品「ソルティバタービスケット」が2017年8月22日(火)に発売されました!コク深い甘さのバタースカッチアイスクリームと、塩バタービスケットが出会ったひと品。実食レビューでご紹介します!

ページTOPに戻る