ライター : yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近は、下北、吉祥寺に出没傾向。宜しくおねがいします。

健やかな成長を願って

三月三日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日本の伝統行事です。 ひな祭りには縁起の良い食べ物として「菱餅」や「はまぐりのお吸い物」などがあります。今回のレシピではそんな縁起のよい食べ物をワンプレートにアレンジしました。

三色ライスケーキの材料

・ご飯100g×3(あおさ、鮭フレーク+ごま) ・卵の黄身:1個分 ・マグロのたたき:適量 ・マグロのお刺身:6,7枚 ・枝豆:5-6粒 ・大葉:2枚 ・絹さや:2,3枚 ・すし酢・適量

つくり方

1. あおさ、鮭フレーク+ごま、白米をそれぞれ100gずつ混ぜておく。お好みで塩も混ぜる。型の内側にすし酢を塗る。絹さやは塩ゆで。
2. 緑、白、ピンクになるように型に入れ、抜きとる。
3. マグロたたきをのせ、大葉をのせマグロを薔薇になるように飾る。枝豆を散らし、卵の黄身を茶こしなどでこまかくして散らす。

菜の花コロッケの材料

・じゃがいも:小2個 ・菜の花:1/2パック ・玉葱:1/4 ・コーン缶:大さじ山盛り2 ・汁:大さじ2 ・桜えび:大2 ・鰹節:4g ・粉チーズ:大1 ・バター:10g ☆味噌:大1 ☆マヨ:大1.5 ☆醤油:小1/2 ☆からし:小1 ☆砂糖少々 ☆塩少々 ○卵:一個 ○小麦粉:大1 ○水:大1 ○小麦粉:適量 ○生パン粉:適量 ○揚げ油:適量

つくり方

1. じゃがいもを適当な大きさに切ってラップをかけ600wで5分レンジにかける。軽く形が残る程度につぶす。菜の花は塩ゆでして冷水で冷まして小口切りにする。
2. 玉葱をみじん切りにしバターを熱したフライパンで軽く塩をして10分中火で炒める。
3. 全ての材料と☆を混ぜ合わせ、俵型に成型する。
4. 茶こしで表面に小麦粉をまぶし、溶いた卵に水で溶いた小麦粉を混ぜ合わせた液をつけ、パン粉をまぶす。
5. 180度に熱した油にいれ表面がこんがりするまで揚げる。

潮汁の材料

・蛤:4個 ・だし昆布:3cm ・水:400cc ・酒:小1 ・薄口醬油:小1/2 ・塩:少々 ・柚子、せり:適量

特集

FEATURE CONTENTS