ローディング中

Loading...

今年のイースターは、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパーティーにぜひいかがでしょうか?

「ホットクロスバンズ」とは?

春といえばイースター!最近では日本でもハロウィンに続く人気なイベントになってきましたよね。
イースターは十字架にかけられたイエス・キリストがよみがえったことを記念する日。イギリスでは伝統的に、アイシングなどで十字の飾りがつけられた「ホットクロスバンズ(Hot Cross Buns)」というパンが作られています。
イギリスでは、朝食にする習慣がある「ホットクロスバンズ」。今年のイースターには、ホットクロスバンズでおしゃれな朝食を作ってみませんか?
▼ イースターって何?いつ?こちらの記事もチェック!

ホットクロスバンズの作り方

ホットクロスバンズの作り方は、普通にパンをつくる工程とほとんど変わりません。ポイントは、シナモンとドライフルーツがたっぷりはいっていることです。
まず強力粉、ドライイースト、卵、シナモン、バター、ドライフルーツ、牛乳、砂糖、ドライフルーツをよく混ぜ合わせます。生地がまとまったら40分1次発酵させます。

1次発酵したあとで2倍の大きさになったら、フィンガーテストしてガス抜きをしていきます。これを9等分してクッキングシートを敷いた型に並べます。そのあとに濡れ布巾をかけて2次発酵を30分くらいしましょう。

ここからホットクロスバンズの特徴、クロスの線を引いていきます。砂糖、薄力粉、水を混ぜて、アイシングをつくり、線を引いていきます。そのあとに200度に予熱したオーブンで15分焼いていきましょう。牛乳、砂糖を火にかけて溶かし、焼きあがったパンに塗ってツヤツヤさせたらあっというまに完成です。

いろいろなアレンジにチャレンジ!

オレンジピール

ホットクロスバンズはオレンジピール、ナツメグ、ジンジャー、ピメント、カラウェイなどが入ったミックススパイスを使ってもおいしく仕上がります。お好きなドライフルーツやナッツを練りこんでもいいですね!

チョコレート

ココアやチョコレートのフレーバーで作れば、見た目もまた雰囲気が違って楽しめそう。
中にカスタードクリームやお好みのジャムを入れて焼いてもおいしいんだとか。いろいろなフレーバーを使ってカラフルなホットクロスバンズを作っても、楽しそうですね!

キャラクターアレンジも

バンズをデコレーションすればこんなにかわいくなっちゃうんです。うさぎやタマゴなど、せっかくなのでイースター風のモチーフにしても、パーティーで話題になりそうですね!

マカロンでも

朝食のパンだけではなく、3時のおやつとしてマカロンにホットクロスアレンジをしたものも人気です。こちらもカラフルなマカロンで作ればとってもかわいいパーティーになりそう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

連載記事

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

連載記事

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

ページTOPに戻る