ローディング中

Loading...

家でパンを焼くときは、オーブンが必要不可欠だと思っていませんか?じつは、コンロでも作ることができるんですよ!そこで今回は、話題となっている「鍋パン」をご紹介。鍋とコンロで風味豊かなしっとりパンを作ってみませんか?

話題の「鍋パン」を焼こう

みなさんは、家でパンを焼いたことがありますか?
作りたいと思っても、なんだか手間のかかる印象で諦めてしまっている方が多いと思います。なかには、ひとり暮らしでオーブンがないから……なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこでおすすめしたいのが「鍋パン」。なんと、オーブンを使わずにパンを焼くことができるのです!代わりにコンロを使うのですが、しっとりふんわりで風味豊かなパンに仕上げることができるのだそう。
今回はそんな「鍋パン」についてご紹介するので、あなたも一度作ってみませんか?

「鍋パン」の基本的な作り方

用意するのは、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉。一般的なパンの材料ですね。
作り方はまず、鍋にお湯を入れてドライイーストを溶かします。つぎにほかの材料を鍋に加え、ヘラでひたすら混ぜて生地をまとめましょう。そのあとは発酵なのですが、1次発酵・2次発酵ともに鍋に入れたままできます。発酵のあとは弱火で裏表を焼いて、完成です!
手で力強くこねる必要がありませんし、なにより鍋ひとつで作ることができるので洗いものが増える心配もありません!これなら、ひとり暮らしの方でも簡単にパンを焼くことができそうですね。

パンの豊かな風味を逃さない!

鍋で作ることにより、焼きたてパンの豊かな風味ややさしい味わいを逃がさずにギュッと閉じ込ることができます。また、ふんわりしっとりとした食感で、オーブンとはまた違った魅力を堪能できますよ。

いろんなアレンジもできる!

チョコレート風味

生地にココアパウダーを混ぜれば、チョコレート風味の鍋パンに。口の中に広がる甘くてやさしい香りは、おやつにぴったりです。お子さまも喜んでくれること間違いなし!

シナモンシュガー

シナモンの風味がたまらない、シナモンシュガーの鍋パンはいかがでしょうか。豆乳も使われているので、より深い味わいを堪能することができます。紅茶と一緒にいただきたい逸品ですね。

抹茶あんパン

生地に抹茶を練りこみ、中にはあんこが包まれています。甘すぎず上品な味わいなので、友だちをおもてなしする際などにおすすめです。コーヒーにも日本茶にも合いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る