ローディング中

Loading...

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

小麦粉は大さじ1杯で何グラム?

小麦粉って大さじ1杯は何グラムか、ご存じですか?言われてみればわからない!という方、意外と多いのではないでしょうか。特にお菓子作りのときなど、小麦粉の正確な量を知りたいとき、覚えておくと便利ですよね。

ちなみに計量スプーンや計量カップは、料理やお菓子作りのときの計量に欠かせない便利な道具。計量スプーンの代表格である大さじ1杯の量とは、水が15ml、15cc、15グラムになるように設定されています。液体を量るときに特に活躍する計量スプーン、計量カップですが、小麦粉の分量は量れるのでしょうか?

今回は、小麦粉の大さじのグラム数を中心に、粉物の重さをご紹介します!計量スプーンがないときの代用テクも併せてお伝えしますので、料理やお菓子作りの際に役立ててくださいね。

小麦粉の大さじ1杯の重さ

小麦粉を大さじで量ると何グラムになるのでしょうか?小麦粉であれば、薄力粉でも強力粉でも重さに差はほぼありません。なお、計量スプーンなどで小麦粉を量るときは摺り切りいっぱいにし、中にぎゅっと押し込まないようにしてください。押し込むと多く入ってしまい、紹介する重さと変わってしまいます。

大さじ1杯

水であれば大さじ1杯15ml。小麦粉を量ると1杯は約9グラムです。

1カップ

200mlの水が量れるカップ1杯では、小麦粉はおよそ110グラムです。

ちなみに小さじ1杯

なお、水5mlが量れる小さじ1杯は、小麦粉であれば約3グラムです。
▼小麦粉って代用できるんです!

小麦粉100グラムを量る

小麦粉を100グラムちょうど量りたいときは、どのようにすると一番効率よく量れるのでしょうか?1カップでは多すぎるし、大さじ1杯約9グラムや小さじの1杯3グラムで100グラムを量るのは難しいですよね。

多少の誤差は生じてしまいますが、大さじ10杯プラス小さじ3杯で約99グラムの小麦粉を量ることができます。もしくは、1カップから大さじ1杯分を引く方法でもおよそ101グラムの小麦粉を計量できます。

計量スプーンがない場合

計量スプーンも計量カップもない場合、どうすればいいのでしょうか?そんなときに便利なのがペットボトルのキャップです。ペットボトルのキャップは大きさが規格づけられています。そのため、ペットボトルのキャップ2杯分の容量を大さじ1杯分程度と換算して計量することができます。

もちろん、これは小麦粉以外の水などの液体でも同様に量ることができるので、ペットボトルのキャップ2杯分が大さじ1杯というのは覚えておくと便利です。

その他の粉物の大さじ1杯

小麦粉以外の粉物を量る場合はどうなのでしょうか?参考に、よく使う粉物の大さじ1杯、1カップ、小さじ1杯のそれぞれの重さをご紹介します。

片栗粉

揚げ物の衣やとろみをつけるのに使われる片栗粉。重さは片栗粉とほぼ同じですが、若干、小麦粉より重いので量を多く使うときは要注意です。大さじ1杯は約9グラム、1カップは約130グラム、小さじ1杯は約3グラムです。

上新粉

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る