小麦粉の大さじ1杯って何グラム?計量スプーンを使わずに量るテク!

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

2018年7月5日 更新

小麦粉は大さじ1杯で何グラム?

小麦粉って大さじ1杯は何グラムか、ご存じですか?言われてみればわからない!という方、意外と多いのではないでしょうか。特にお菓子作りのときなど、小麦粉の正確な量を知りたいとき、覚えておくと便利ですよね。

ちなみに計量スプーンや計量カップは、料理やお菓子作りのときの計量に欠かせない便利な道具。計量スプーンの代表格である大さじ1杯の量とは、水が15ml、15cc、15グラムになるように設定されています。液体を量るときに特に活躍する計量スプーン、計量カップですが、小麦粉の分量は量れるのでしょうか?

今回は、小麦粉の大さじのグラム数を中心に、粉物の重さをご紹介します!計量スプーンがないときの代用テクも併せてお伝えしますので、料理やお菓子作りの際に役立ててくださいね。

小麦粉の大さじ1杯の重さ

小麦粉を大さじで量ると何グラムになるのでしょうか?小麦粉であれば、薄力粉でも強力粉でも重さに差はほぼありません。なお、計量スプーンなどで小麦粉を量るときは摺り切りいっぱいにし、中にぎゅっと押し込まないようにしてください。押し込むと多く入ってしまい、紹介する重さと変わってしまいます。

大さじ1杯

水であれば大さじ1杯15ml。小麦粉を量ると1杯は約9グラムです。

1カップ

200mlの水が量れるカップ1杯では、小麦粉はおよそ110グラムです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう