ローディング中

Loading...

メキシコ料理「タキートス」はタコスのミニ版。簡単につまめてビールにもワインにもぴったり。お好きな具を入れて巻き、焼いたり揚げたりして食べる海外では人気の料理です。あえて言えば春巻きのメキシコ版でしょうか?ミニサイズがうれしいレシピです。

タキートスって?

タキートスはスペイン語で小さいタコスという意味です。小さめのトルティーヤに、挽肉や野菜、そしてメキシコ料理には欠かせないハラペニオやチリペッパーで味にアクセントをつけ、かりっと揚げたり、またはオーブンで焼いて食べる料理です。メキシコ料理は好きでも、タコスやブリトーは多すぎるなと思うときとか、ちょっと小腹が空いたときのヘルシーメニューに最適。アメリカではランチに食べる人が多い料理だそうです。何と言っても、お好みの具を巻けるところが嬉しいですよね。残り物でも立派な具になります。とても簡単に作れますので、おすすめです。

まずはホームメイドのトルティーヤの作り方とタキートスのレシピをご紹介しますね。

1.ホームメイドのトルティーヤの作り方

材料...小麦粉3カップ、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、植物油1/3カップ、お湯1カップ(1カップはアメリカサイズの240cc、130g入り計量カップ使用)

作り方
小麦粉、塩、ベーキングパウダーを合わせて混ぜ、油とお湯を入れ混ぜます。生地を打ち粉をした台にのせ、16に等分しボール状にし、手の平で押さえ平にします。布巾をかけ15分休ませます。生地をのし棒で直径15センチの丸形に伸ばします。温めたフライパンで両面を焼きます。焼きすぎない様に注意します。

*焼く前のトルティーヤは重ねるとくっつきますので、注意してください。

2.アボカドとフムスのタキートス

アボカドを半分に切り、種と皮を除き薄くスライスします。温めたトルティーヤにフムスを塗りアボカドをのせます。細切りにしたチーズをアボカドの上にのせしっかりと巻きます。天板に並べ、オリーブオイルを表面に塗り、200℃の温めたオーブンで14〜16分焼きます。’

3.黒豆のタキートス

缶詰の黒豆、コーン、赤ピーマン、玉ねぎ、パクチー、ガーリックパウダー、クミン、チリパウダー、パプリカをフードプロセッサーに入れパルスの機能で3、4度回します。温めたトルティーヤの1/3のところまで黒豆のフィリングを置き巻きます。とじ目を下にし天板に並べ、オリーブオイルを塗り200℃のオーブンで18〜22分焼きます。パクチーと刻んだチーズをふります。

4.ソーセージ、卵、ほうれん草の朝食タキートス

ソーセージ、ほうれん草、赤ピーマンをフライパンで炒めます。溶き卵をフライパンに加え手早く混ぜ、火から下ろしフェタチーズを加え混ぜます。トルティーヤを温めフィリングを入れ細かく切ったチーズとサルサをのせ巻きます。天板にアルミホイルを敷き、タキートスを並べ、オリーブオイルを塗り210℃の温めたオーブンで10〜15分焼きます。サルサを添えて出来上がり。

5.キャラメルアップルタキートス

りんごを細かく切り、バター、砂糖と一緒に煮てアップルパイのフィリングを作ります。砂糖、シナモン、ナツメグを合わせて混ぜます。温めたトルティーヤにキャラメルソースを塗り、アップルパイフィリングをのせ巻きます。バターをトルティーヤの表面に塗り、砂糖とシナモン、ナツメグのミックスをふりかけます。175℃のオーブンで10〜15分焼きます。
おわりに
ヘルシーなおやつがわりにもなるタキートスですが、ホームメイドのトルティーヤで作ると一層美味しさが増します。ホームメイドのトルティーヤは冷凍保存もできますので、沢山作って冷凍しておけば、解凍してすぐに使えるので便利ですよ。タキートスはミニサイズなので、ダイエット中の方にもお勧めの料理です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る