ライター : TK

タキートスって?

タキートスはスペイン語で小さいタコスという意味です。小さめのトルティーヤに、挽肉や野菜、そしてメキシコ料理には欠かせないハラペニオやチリペッパーで味にアクセントをつけ、かりっと揚げたり、またはオーブンで焼いて食べる料理です。メキシコ料理は好きでも、タコスやブリトーは多すぎるなと思うときとか、ちょっと小腹が空いたときのヘルシーメニューに最適。アメリカではランチに食べる人が多い料理だそうです。何と言っても、お好みの具を巻けるところが嬉しいですよね。残り物でも立派な具になります。とても簡単に作れますので、おすすめです。 まずはホームメイドのトルティーヤの作り方とタキートスのレシピをご紹介しますね。

1.ホームメイドのトルティーヤの作り方

材料...小麦粉3カップ、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、植物油1/3カップ、お湯1カップ(1カップはアメリカサイズの240cc、130g入り計量カップ使用) 作り方 小麦粉、塩、ベーキングパウダーを合わせて混ぜ、油とお湯を入れ混ぜます。生地を打ち粉をした台にのせ、16に等分しボール状にし、手の平で押さえ平にします。布巾をかけ15分休ませます。生地をのし棒で直径15センチの丸形に伸ばします。温めたフライパンで両面を焼きます。焼きすぎない様に注意します。 *焼く前のトルティーヤは重ねるとくっつきますので、注意してください。

2.アボカドとフムスのタキートス

アボカドを半分に切り、種と皮を除き薄くスライスします。温めたトルティーヤにフムスを塗りアボカドをのせます。細切りにしたチーズをアボカドの上にのせしっかりと巻きます。天板に並べ、オリーブオイルを表面に塗り、200℃の温めたオーブンで14〜16分焼きます。’

3.黒豆のタキートス

缶詰の黒豆、コーン、赤ピーマン、玉ねぎ、パクチー、ガーリックパウダー、クミン、チリパウダー、パプリカをフードプロセッサーに入れパルスの機能で3、4度回します。温めたトルティーヤの1/3のところまで黒豆のフィリングを置き巻きます。とじ目を下にし天板に並べ、オリーブオイルを塗り200℃のオーブンで18〜22分焼きます。パクチーと刻んだチーズをふります。

4.ソーセージ、卵、ほうれん草の朝食タキートス

ソーセージ、ほうれん草、赤ピーマンをフライパンで炒めます。溶き卵をフライパンに加え手早く混ぜ、火から下ろしフェタチーズを加え混ぜます。トルティーヤを温めフィリングを入れ細かく切ったチーズとサルサをのせ巻きます。天板にアルミホイルを敷き、タキートスを並べ、オリーブオイルを塗り210℃の温めたオーブンで10〜15分焼きます。サルサを添えて出来上がり。

5.キャラメルアップルタキートス

りんごを細かく切り、バター、砂糖と一緒に煮てアップルパイのフィリングを作ります。砂糖、シナモン、ナツメグを合わせて混ぜます。温めたトルティーヤにキャラメルソースを塗り、アップルパイフィリングをのせ巻きます。バターをトルティーヤの表面に塗り、砂糖とシナモン、ナツメグのミックスをふりかけます。175℃のオーブンで10〜15分焼きます。
おわりに
ヘルシーなおやつがわりにもなるタキートスですが、ホームメイドのトルティーヤで作ると一層美味しさが増します。ホームメイドのトルティーヤは冷凍保存もできますので、沢山作って冷凍しておけば、解凍してすぐに使えるので便利ですよ。タキートスはミニサイズなので、ダイエット中の方にもお勧めの料理です。

編集部のおすすめ