ローディング中

Loading...

平面のピザを二つに折りたたんで焼いたイタリアの包み焼きピザ「カルゾン」を作ってみませんか?焼きたてのカルゾンにナイフを入れると中からチーズと具がとろ〜り。ビールにもワインにも合います。サンドイッチ感覚で手軽なランチにぴったりですよ。

イタリアの包み焼きピザ「カルゾン」

カルゾンはオーブンで焼いた包みピザで、ちょうどピザを半分に折ったような形をしています。カルゾンはイタリア、ナポリ生まれ。基本のカルゾンは塩味のパン生地をオーブンで焼き、サラミかハム、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズかペコリーノチーズと卵が詰まっています。場所により、様々なカルゾンが作られていますが、中味はピザのトッピングに使われるものが多いようです。また、小さなサイズのカルゾンには、オーブンで焼くかわりにオリーブ油で揚げたものもあります。
アメリカでは、カルゾンはピザ生地を用いて作られるのが一般的です。

それでは、カルゾンのアレンジレシピをご紹介しますね。

1.チーズとブロッコリーのカルゾン

ボールに水とハチミツとイーストを入れ混ぜ、イーストが泡立ってくるまで3分置きます。別のボールに小麦粉と塩を混ぜ、油、水、イーストのミックスを加えます。生地が柔らかく伸びるまで5分程捏ねます。油を塗ったボールに生地を入れ、ラップで蓋をし、1時間発酵させます。生地を4つに分け、別々の油を塗ったボールに入れ15分置きます。ピザ生地のように、それぞれの生地を直径25センチから30センチに伸ばします。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら2分加熱します。牛乳を入れ、とろみがつくまで混ぜ、塩、胡椒を入れます。ローストしたニンニクと一緒にフードプロセッサーで回し生地に塗ります。細かく切ったチキンとブロッコリーをのせ、クリームソースをかけます。レモンの皮の擦りおろしをふります。生地をふたつにたたみ、パーチメント紙を敷いた天板に置き、卵液かオリーブオイルを塗ります。190℃の温めたオーブンで25分焼きます。

2.ペパロニカルゾン

ボールにぬるま湯とイーストを入れ5分置き発酵させます。砂糖、塩、オリーブオイル、コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを入れ捏ねます。ラップをかけ、30分置き2倍に膨らませます。生地を分け、丸く伸ばし、生地の半分にペパロニを5枚のせ、モッツァレラチーズを上にのせます。チーズの上にペパロニを5枚のせ、生地を半分に折ります。端をしっかり閉じます。オリーブオイルを生地の表面に塗り、ガーリックソルトをふります。少量のモッツァレラチーズをふり、天板にのせ、280℃のオーブンで8分焼きます。

3.マッシュルームとほうれん草のカルゾン

ピザ生地を用意します。トマトソースを鍋に入れ温め、ほうれん草とマッシュルームを入れ煮ます。丸く伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り、塩、胡椒し、モッツァレラチーズをふります。ピザを丸く折り、しっかりと閉じ、打ち粉をした天板に置き、表面に粉をつけオーブンで焼きます。

4.バーべキューチキンカルゾン

オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクを炒めます。缶詰のトマト水煮、オレガノ、バジル、フェンネルシード、塩、ブラウンシュガー、市販のバーベキューソースを入れ弱火で20分煮込みます。丸く伸ばしたピザ生地に、ソースを塗り、チーズを散らします。チキンとお好みの具をトッピングし、賽の目に切ったチーズをのせ生地を半分に折り、230℃のオーブンで7〜10分焼きます。

5.ベーコン、卵、チーズのカルゾン

ベーコン、チーズ、卵、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。打ち粉をした台にピザ生地を伸ばし、生地の半分に卵液をのせます。生地を半分に折り、淵をしっかりと閉じます。オリーブオイルを表面に塗り、230℃のオーブンで15〜20分焼きます。
おわりに
カルゾンは、前日の残りものをフィリングに使ってもいいのでとても便利です。卵系をフィリングにすると、朝食にもなります。生地から作る場合は、大きさもお好みでかえられ、ミニサイズから大きなサイズまで、思いのまま作れるところも嬉しいですね。尚、焼き時間は目安です。生地の厚さや大きさ、オーブンの機種により変わってきますので、様子を見ながら焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿御苑前「オールシーズンズコーヒー」で素敵な朝を始めよう

コーヒー

昨年10月にオープンした「4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)」は店名の通りオールシーズン、朝は8時から、昼も夕方もどの時間もコーヒーと共に素敵な時間を過ごせるお店です。出社前に寄…

【名古屋】金山総合駅周辺の美味しい空間、癒しのグルメ7選

まとめ 女子会 デート

地下鉄・JR・名鉄が乗り合わせる金山総合駅。栄や名古屋駅に比べたら地味だけれど、実はいいお店がたくさんあるエリアなのです。交通の便も良く、レベルが高いお店が軒を連ねる金山の人気グルメスポット7選をまとめました…

マツコの知らない世界で紹介!埼玉スイーツ4大パティスリー

埼玉 スイーツ まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された「埼玉」の人気スイーツパティスリーをまとめました。おいしいスイーツがあるのは東京だけではないんです!遠方からでも訪れる価値のある絶品スイーツの数々が、あなたを待っています。

ページTOPに戻る