ライター : tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

「酢生姜」ダイエットで痩せ体質に!

手間ひまをかけず、ちょっとしたコツさえつかめばダイエット効果を実感できると話題の「酢生姜」。薄切りにしたものは漬け物感覚でそのまま食べてもいいですし、みじん切りやすりおろしたものを、調味料代わりに食事に加えてもOK。 これほど簡単な方法でおいしくダイエット効果を得られれば、そんなにうれしいことはないですよね。今回は、注目を集める酢生姜の作り方や食べ方、ダイエット効果についてまとめてみます。

なぜ、酢生姜でダイエットできるの?

お酢のダイエット効果

お酢に内臓脂肪を減らす作用があることは、科学的に証明されています。内臓脂肪だけでなく、体重や血液中の中性脂肪を減らすことも分かっており、ダイエットに効果的と言えそうですね。(※1) ただし、これはお酢を日常的に継続して摂取した場合の話。1〜2日ですぐ効果が出るというわけではないので、気長におこなうことが大切ですよ。

生姜のダイエット効果

マウスを用いた実験において、生姜を摂取したマウスは、体内でコレステロールを生成する成分が減少したことが報告されました。こちらも、効果がしっかりと見られたのは、6週間の投与をおこなったあと。(※2) この実験はマウスによる結果ですが、継続して摂取するほうがいいのは、ヒトも同じです。すぐの効果を期待するのではなく、日常的に摂取しましょう。

酢生姜の作り方

用意するもの

・生姜……100g ・お酢……100cc ・はちみつ……20g 使用するお酢は、米酢や黒酢などお好みの種類でかまいません。ミネラルやアミノ酸を豊富に含む黒酢は、特におすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS