ライター : mihomiho

パーティーで食べたい「ディップ」の作り方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
パーティのテーブルで大人気なのがディップ! ワインはもちろん、ビールなどにもぴったりで、料理の合間にちょっとつまむのにぴったり。 作り置いておき、バゲットやクラッカーを添えるだけですぐに出せるのも便利です。手軽に作れるラフなメニューをご紹介。分量はお好みで加減してみてください。

身近な食材でおしゃれに「サバ缶のディップ」

【作り方】

サバ缶は水気を切って使います。玉ねぎ、酢漬けケイパーはみじん切りにして、粒マスタード、オリーブオイル、黒コショウとともに混ぜ合わせます。 たっぷりのディルとレモンを添えてどうぞ。黒パンや穀物系のパンによく合います。

チーズがとろり「モッツァレラとポテトのディップ」

【作り方】

ゆでたじゃがいもに牛乳を加えてスティックミキサーにかけます(無い場合は裏ごしするかつぶす)。 もう一度火にかけてフツフツとしてきたら火からおろし、細かく切ったモッツァレラチーズを加えて混ぜ、すりおろしにんにく、塩、こしょうで味を調えます。 仕上げにピンクペッパーをトッピング。生ハムなど塩気のあるものとの相性も良いです。

ねっとり感が新しい「里芋と焼きのりのディップ」

編集部のおすすめ