ローディング中

Loading...

室町時代から続く歴史の古い調味料「煎り酒(いりざけ)」。しょう油より塩分が少なくヘルシーで、なんにでも使えて便利だと、いま再評価を受けています。おうちでの作り方やおすすめの使い方、ネットで変える商品などをまとめてご紹介!

煎り酒とは?

しょう油より古い「煎り酒」

今、私たちがよく使う調味料には「しょう油」がありますよね?しょう油は江戸時代に作られたのですが、それ以前は、刺身などに使っていたのは「煎り酒」でした。室町時代に作られたもので、江戸時代の料理書にはときどき登場する調味料なんですよ。材料はお酒と梅干し、ダシにかつお節や昆布を加えたりもします。

どんな味なの?

かつお節のうまみがぎゅっと濃縮され、梅干しの酸味とほどよい塩分を加えた味です。しょう油と比べるとさっぱりして薄め、上品な味なんだとか。お酒を使いますが、煮切っているのでアルコール分は飛んでいます。お酒が弱い方・小さいお子さんが食べる料理でも安心して使えます。

煎り酒を手作りしてみませんか?

実は、おうちでも煎り酒は作れるんです!基本のレシピをご紹介します。
【基本のレシピ】

日本酒・かつお節・梅干し・塩を用意して、鍋に日本酒を4合分入れて煮立てます。梅干しを4個入れ、かつお節を15g追加し、水分が半分ぐらいになるまで弱火で煮込みましょう。かつお節のいい香りが部屋中に広がります。

30分煮たら塩を小さじ2分の1杯入れて味をととのえて、すこし冷まし、ふきん・日本手ぬぐいなどでかつお節をこしてください。こしたものを熱湯消毒した保存容器に入れて使います。
シンプル・イズ・ベストで、使う材料も最低限。ひたすら煮込んでうま味をだすというもの。これならおうちでも簡単に作れそうです。梅干しは、できるだけ添加物不使用の甘くないものを使いましょう。

煎り酒のいろいろな使い方

野菜サラダのドレッシングにも

定番のサラダは、ドレッシングよりカロリーも少なく、油分もないのでさっぱりとした口当たりに。食欲がない時でも食べやすそうですね。

冷奴にも

しょうゆの代わりに冷奴にかければ、いつもよりヘルシーな味わいになりますよ。塩分を気にしている方にもオススメです。

卵かけご飯にも

実はいちばんのおすすめは「卵かけごはん」。江戸時代の料理書にもレシピがのっているほどなんですよ。

和え物にしても

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

フォション130周年記念の限定ミニエクレア、贅沢すぎる紅茶クリームが絶品!

パリ発の美食ブランド「FAUCHON(フォション)」が今年で創業130周年を迎えることを記念して、日本限定で2種類のエクレアを新発売。おしゃれなデザインが施されたエクレアの中には、濃厚でまろやかなクリームがた…

タモリさんに続け!「ナスカツ丼」の衝撃的なおいしさ…食べなきゃ損!

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

連載記事

ラップを使う人は美意識が高い!? おにぎり包むのはラップ?アルミホイル?大調査!

お弁当の定番メニューおにぎり。みなさんはラップに包んでいますか?それともアルミホイル?macaroniでリサーチを行ったところ、8割がラップと回答。でも、わずか2割のアルミホイル派の理由を聞いたら、ラップ派は…

ページTOPに戻る