材料3つで食べ方豊富!クラウドブレッドのレシピ&人気アレンジ5選

小麦粉を使わないパン「クラウドブレッド」を作ってみませんか?今回は基本のレシピに加え、人気のアレンジレシピもご紹介します。普通にパンを作るよりも断然簡単なので、料理初心者の方もぜひ作ってみてくださいね!

クラウドブレッドとは

「クラウドブレッド」とは、小麦粉を使わないパンとして海外で人気を博している食べ物です。名前の通り、まるで雲(クラウド)のようなふわふわ食感が特徴で、パンでなくても十分満足できるんですよ。

材料3つ!クラウドブレッドのレシピ

クラウドブレッドの特徴は、なんといってもカロリーの低さ!8枚切りの食パン1枚129kcalに比べ、クラウドブレッドはこちらのレシピで作れば1枚45kcalと、半分以下です。女性には嬉しいですよね♪

材料(9枚分)約45kcal/1枚

・卵         3個
・クリームチーズ   50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3杯

下準備

・クリームチーズを常温に戻しておきます。
・卵は卵黄と卵白に分けておきます。
・オーブンを150℃に予熱します。

作り方

1. ボウルに卵黄とクリームチーズを入れ、混ぜ合わせます。

2. 別のボウルに卵白とベーキングパウダーを入れ、泡立てます。しっかりとツノが立つくらいの、固めのメレンゲにしましょう。

3. 12を加え、泡が潰れないようにヘラで静かに混ぜ合わせます。

4. クッキングシートを敷いた天板に、できあがった生地をのせます。スプーンですくってシートの上に落として丸く整える方法が、一番やりやすいですよ。

5. 150℃のオーブンで20〜25分焼いて、表面に軽く焼き色がついたら取り出しましょう。網の上などで冷まして、完成です。

水切りヨーグルトでも作れる!

クラウドブレッドは、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトでも作れます。食感も味わいも大差なくできるので、ぜひこちらでも試してみてください。ふんわりしっとりと、絶品に仕上がりますよ◎

フライパン、トースターでの焼き方

フライパンで焼く場合

1. フライパンに、サラダ油小さじ1杯を薄く広げます。テフロン加工の場合は、油は必要ありません。

2. 弱火にかけ、フライパンが温まったら生地を高めの位置から落とし入れます。

3. 薄く焼き色がつくまで10分ほど焼いたら、裏返して蓋をします。蒸し焼き状態で、さらに10分ほど焼きましょう。

4. お皿に取り、冷ましたら完成です。

トースターで焼く場合

1. トースター用の天板にクッキングシートを敷き、その上にスプーンで生地をのせます。

2. 120℃に設定したトースターに天板を入れ、15〜20分ほど焼きます。

3. 取り出してほんのりと焼き色がついたことを確認し、冷ましたら完成です。

※トースターは熱源が近く、焦げやすいのがデメリット。トースターで焼く場合はなるべく低温にし、生地の状態を確認しながら焼くようにしましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS