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いま海外で話題の「クラウドブレッド」。グルテンフリーでパンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているようです。炭水化物を使わず、シンプルな材料で作るクラウドブレッドの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

クラウドブレッドって知ってる?

今海外で人気の「クラウドブレッド」を知っていますか?グルテンフリーなので、パンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているんですよ。
「クラウドブレッド」は、卵3個とクリームチーズ、クリームターター、はちみつだけで作れることがでるんです。さっそく作り方をご紹介していきましょう!

クラウドブレッドの作り方

オーブンは150℃に予熱しておきます。
まず、卵3個を卵黄と卵白に分けましょう。次に、ボウルに卵黄とクリームチーズ、はちみつを入れてよく混ぜ合わせます。同時進行で、別のボウルには、卵白とクリームターターを入れて、しっかりと固めにかき混ぜておいてください。
卵白を入れたボウルに卵黄とクリームチーズを混ぜたものを静かに入れます。この時、卵白の泡をなるべくつぶさないように気をつけましょう。スプーンを使って生地をすくい、クッキングシートを敷いた鉄板に落として、まるい形に整えていきます。
あとは、オーブンで20~30分焼いたら完成です。オーブンによって焼き時間が異なるので、焼きすぎないように、注意して見ていてくださいね。軽く表面に焼き色がついたらOK。
網の上で冷まして完成です。こんなに簡単にできるのに、パン作りに必要な薄力粉や強力粉を使用していないので、グルテンフリーなんです。女性にとっては、とってもうれしいですよね。
焼き上がりはサクッとしていて、時間がたつともっちりふわふわします。すぐに食べない時は、チャック付きのビニールか、タッパーに入れて保存してくださいね。

ダイエット向け!クラウドブレッドの3つの特徴

炭水化物ゼロ

クラウドブレッドは、炭水化物がゼロのブレッド。お米やパン、麺類を控える糖質ダイエットも流行っていますが、クラウドブレッドも糖質制限ができる食品です。ダイエット中とはいえ、おかずだけというのも味気ないものです。炭水化物がゼロでも、パンのような食感があるクラウドブレッドを食べることができれば、ダイエットも少し楽になるのでは?

低カロリー

クラウドブレッドには、バターが使用されていません。そのため、余分な脂の摂取を防ぐことのできる低脂肪食なんです。これによってカロリーも、通常のパンの1/3から1/4に抑えることができるそうですよ。しかもメインの食材に鶏卵を使っていることから、高タンパクな栄養価の高い食品です。たんぱく質は筋肉を作ってくれる働きがあり、食べた物のカロリー消費してくれる筋肉が多ければ多いほど、痩せやすい体質になると言われています。

グルテンフリー

薄力粉、強力粉などを使用していないクラウドブレッドは、グルテンフリーの食品。それでも、食感や味わいがパンに似ていることから、サンドイッチ風やパンケーキ風レシピに活用することができます。我慢続きのダイエットも、美味しく食べながら続けることができそうですね。

トッピングもいろいろできます!

通常のクラウドブレッドにベリーなどのフルーツをトッピング。材料や作り方は基本の作り方と同じです。お好きなジャムやホイップクリームを添えてもいいですね。おやつや朝食にもピッタッリです。
クラウドブレッドに合うのは、甘い系だけではありません。
焼く前に、お好きなスパイスや黒コショウ、ハーブやゴマなどをトッピングしてもおいしいんですよ!焼きあがった時に、香ばしいいい香りがするので食欲が湧いてきそう。

パンの代わりとして大活躍

イングリッシュマフィン風

イングリッシュマフィンのように、お好きな食材をのせて朝食としてもぴったり♪とってもおしゃれですよね。やわらかくて、くちどけもいいので、いろんな食材と相性もばっちり。アボカドとトマトに黒こしょうでイタリアンに、それともハムチーズにトマトとブルーベリーでフルーティーに、あなたはどちらが好みですか?

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