ライター : cestalavie

クラウドブレッドとは

「クラウドブレッド」とは、小麦粉を使わないパンとして海外で人気を博している食べ物です。名前の通り、まるで雲(クラウド)のようなふわふわ食感が特徴で、パンでなくても十分満足できるんですよ。

材料3つ!クラウドブレッドのレシピ

クラウドブレッドの特徴は、なんといってもカロリーの低さ!8枚切りの食パン1枚129kcalに比べ、クラウドブレッドはこちらのレシピで作れば1枚45kcalと、半分以下です。女性には嬉しいですよね♪

材料(9枚分)約45kcal/1枚

・卵         3個 ・クリームチーズ   50g ・ベーキングパウダー 小さじ1/3杯

下準備

・クリームチーズを常温に戻しておきます。 ・卵は卵黄と卵白に分けておきます。 ・オーブンを150℃に予熱します。

作り方

1. ボウルに卵黄とクリームチーズを入れ、混ぜ合わせます。 2. 別のボウルに卵白とベーキングパウダーを入れ、泡立てます。しっかりとツノが立つくらいの、固めのメレンゲにしましょう。 3. 12を加え、泡が潰れないようにヘラで静かに混ぜ合わせます。 4. クッキングシートを敷いた天板に、できあがった生地をのせます。スプーンですくってシートの上に落として丸く整える方法が、一番やりやすいですよ。 5. 150℃のオーブンで20〜25分焼いて、表面に軽く焼き色がついたら取り出しましょう。網の上などで冷まして、完成です。

水切りヨーグルトでも作れる!

クラウドブレッドは、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトでも作れます。食感も味わいも大差なくできるので、ぜひこちらでも試してみてください。ふんわりしっとりと、絶品に仕上がりますよ◎

編集部のおすすめ