ローディング中

Loading...

おやつにかわいいウサギの月餅(げっぺい)はいかが?白あんと上新粉を生地に使い、中身は粒あんで。和菓子は洋菓子よりヘルシーですし、材料もたった5つというシンプルなレシピです。中国発祥の月餅についても詳しくご紹介。

「ウサギの月餅(げっぺい)」の作り方

材料・6個分

白あん 200g
卵黄 1個分
上新粉 大さじ1杯(米粉でも)
粒あん 90g
みりん 小さじ1杯

調理方法

1、白あんは耐熱ボウルに入れて、キッチンペーパーでそっとふたをし電子レンジで(700w)約2分ぐらい熱します。

2、卵黄半分と上新粉を熱した白あんに入れてよく混ぜます。再度電子レンジは弱めの電力(500w)にして30秒熱します。卵黄の残りも入れてよく混ぜ、さらに30秒熱します。

3、電子レンジから出し、よく混ぜて、成形するのにほどよい硬さになったら、26gづつ6つに分け、残りの生地はおいておきます。

4、粒あんも16gずつ6つに分けましょう。生地は平たくしてその上に粒あんをのせ、丸くきれいに包みます。あと5個も同じ要領です。

5、残りの生地でウサギの長い耳を作り、竹串などで穴をあけて目を作ります。オーブンで焼く前にそれぞれに軽くハケでみりんを塗って200度のオーブンで15分、耳がきつね色になるまで焼きます。
レシピ考案者のシャリーさんは、シンガポールの高島屋に入っている『源吉兆庵(みなもときっちょうあん)』という和菓子の老舗でウサギの月餅を見て、自分でも作ってみようと思われたんだとか。
シンガポールにも源吉兆庵があったんですね!そのワールドワイドさにちょっとおどろきましたが、いま和食とともに世界各国から熱い視線を浴びている和菓子。海外でも人気が高まりつつあるのはうれしいことですね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

レシピ考案者シャリーさんの各SNSも要チェック!

ところで「月餅(げっぺい)」とは?

今回のレシピでは月餅を和菓子にアレンジしていますが、もともと月餅は中国発祥のお菓子。
中国では中秋節、陰暦の8月15日になるとデパートでもスーパーでも月餅一色といっていいほど店内いっぱいに月餅で埋め尽くされるんです。ちなみに、中国では「餅」というと“小麦粉で作った料理やお菓子”を意味します。

中秋節のお祝いに欠かせない月餅。丸い形は "一家だんらんでありますように" との願いがこめられているそうですよ。中秋節のときは一家で丸いテーブル(中華料理屋さんでよく見かけますね)を囲んで月餅を食べるのがならわし。
ふだん遠く離れている家族もこのときはなるべく実家に帰って一緒に過ごすようにするんです。日本でいうと「お盆」のような雰囲気でしょうか。

中国の人は「華僑」も多いですから、家族は国を離れ、ちりぢりに住んでいるケースも少なくないでしょう。だからこそこういったみんなで祝う行事・イベントを大事にしているのかなと思います。

中秋の名月で、日本では月見だんごを飾りますよね。この習慣は中国から伝わってきたのですが、中国ではさらにスイカ・なつめ・ぶどうなどをそなえます。スイカと月餅は特に重要なアイテムとされています。
つぶらな瞳がかわいい「ウサギの月餅」。とても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バナナケーキのレシピ25選!ホットケーキミックスで簡単しっとり♩

余ったバナナの救済に!おいしいバナナケーキのレシピをご紹介します。プレゼントにも使える本格レシピ、相性抜群チョココラボ、ヨーグルトを使ったヘルシーレシピも。ホットケーキミックス、レンジ、炊飯器などを使った簡単…

【食前・食事中・翌日】にんにくの臭い消しケア完全ガイド!

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

臭みを取るには?「いわしフライ」の基本レシピ&絶品アレンジ5選

お手頃価格の「いわし」でフライを作りませんか?下処理をしっかりしておけば生臭くなく、外はサクサク、中はふっくらと仕上がります。大葉やチーズなど、合わせる食材でアレンジもいろいろ!子どもにも大人にも喜ばれる、人…

ページTOPに戻る