ローディング中

Loading...

キラキラと美しい琥珀糖は、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作る日本の伝統的な和菓子。見た目がおしゃれでアレンジも楽しい琥珀糖をあなたも作ってみませんか?琥珀糖の基本的な作り方と、Instagramで見つけたアイデアレシピをご紹介。

「食べる宝石」琥珀糖

いまInstagramやTwitterなどのSNSでもで人気の「琥珀糖(こはくとう)」って知っていますか?まるで宝石みたいに輝いて見える、このきらきらと美しいものの正体は、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作られる日本の伝統的なお菓子なんです。

外はシャリッとした歯ごたえがあり、中はやわらかい不思議な食感の琥珀糖。なんだか、とっても気になりませんか?

作ってみよう!基本のレシピ

琥珀糖は工夫しだいでさまざまな色やかたちを作ることができます。実はおうちでも手作りできるので、まずは基本のレシピをご紹介しますね。
〈材料〉
糸寒天・・・5g
水・・・200cc
グラニュー糖・・・350g
色付け用の食用色素・ジュース・シロップ(かき氷用など)・・・適量

〈作り方〉
①糸寒天を7時間〜1日ほど水に浸します。
②糸寒天を水から引き上げ、水気をよく切ります。鍋に移して、水200ccと一緒に糸寒天が溶けきるまで加熱します。
③完全に煮溶かしたら、ざるなどで一度こします。こしたものにグラニュー糖を入れ、糸を引くようになるまで煮詰めます。
④流し固める容器にお好みのシロップを入れ、煮詰めた琥珀糖のもとをゆっくりと注ぎます。
⑤冷蔵庫に入れて、十分に固まってから容器から出して切り分けます。切り分けてからクッキングペーパーに広げ、3〜4日放置します。表面がパリパリと乾燥したら完成です。

包丁で切り分けてシャープな形に

切り分ける際に、包丁を使うとこんな感じの仕上がりになります。シャープな切り口で、特に作りたい形がある方にはおすすめ。

いちご、レモン、ブルーハワイ、カルピス……色付けに使うシロップの選び方しだいで、さまざまな色の琥珀糖が作れます。色をミックスすると、カラフルでとってもかわいいですね。

手でちぎって鉱石っぽく

手でちぎっても、おしゃれです!こちらのガラスのような透明感は乾燥する前のもの。この段階で食べるとすこし固めのゼリーのような食感に。

数日置いてしっかり乾燥させると、琥珀糖ならではのシャリシャリとした食感が楽しめるようになります。

Instagramで見つけたアイデアレシピ

ブルーだけでさわやかに

まるで海の中にいるみたい。ブルーだけで仕上げると、とっても涼しげできれいですね。かき氷用シロップのブルーハワイを使って作る方が多いようです。夏の日にこんな琥珀糖を出されたら、とってもさわやかな気分になれそうです。

見事なグラデーション!

色分けをせず、いくつかの色を一緒にして作るとこんなきれいなグラデーションが楽しめます。ビンに入れておくと、眺めているだけでうきうきしてしまいそうですね。

色みをおさえてもキレイ

シロップなどを少なめにしても、それはそれで透明感があって美しい琥珀糖が作れます。つい手にとって光に透かしてみたくなりますが、この状態からあと数日は乾燥しなければいけません。完成が待ち遠しいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

セブン「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は本物越えのパイン味!?

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

【粉別】の作り方も!みたらし団子の基本レシピが意外と簡単♪

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。今回は、みたらし団子の基本レシピはもちろん、使う粉による違い、人気のアレンジをご紹介!意外と簡単に作れるんですよ。昔ながらのおやつを楽しんでみません…

「春巻きの皮」がピザやおつまみに!簡単&技ありレシピ25選

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

ページTOPに戻る