ローディング中

Loading...

キラキラと美しい琥珀糖は、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作る日本の伝統的な和菓子。見た目がおしゃれでアレンジも楽しい琥珀糖をあなたも作ってみませんか?琥珀糖の基本的な作り方と、Instagramで見つけたアイデアレシピをご紹介。

「食べる宝石」琥珀糖

いまInstagramやTwitterなどのSNSでもで人気の「琥珀糖(こはくとう)」って知っていますか?まるで宝石みたいに輝いて見える、このきらきらと美しいものの正体は、寒天に砂糖や水飴などの甘味を加えて作られる日本の伝統的なお菓子なんです。

外はシャリッとした歯ごたえがあり、中はやわらかい不思議な食感の琥珀糖。なんだか、とっても気になりませんか?

作ってみよう!基本のレシピ

琥珀糖は工夫しだいでさまざまな色やかたちを作ることができます。実はおうちでも手作りできるので、まずは基本のレシピをご紹介しますね。
〈材料〉
糸寒天・・・5g
水・・・200cc
グラニュー糖・・・350g
色付け用の食用色素・ジュース・シロップ(かき氷用など)・・・適量

〈作り方〉
①糸寒天を7時間〜1日ほど水に浸します。
②糸寒天を水から引き上げ、水気をよく切ります。鍋に移して、水200ccと一緒に糸寒天が溶けきるまで加熱します。
③完全に煮溶かしたら、ざるなどで一度こします。こしたものにグラニュー糖を入れ、糸を引くようになるまで煮詰めます。
④流し固める容器にお好みのシロップを入れ、煮詰めた琥珀糖のもとをゆっくりと注ぎます。
⑤冷蔵庫に入れて、十分に固まってから容器から出して切り分けます。切り分けてからクッキングペーパーに広げ、3〜4日放置します。表面がパリパリと乾燥したら完成です。

包丁で切り分けてシャープな形に

切り分ける際に、包丁を使うとこんな感じの仕上がりになります。シャープな切り口で、特に作りたい形がある方にはおすすめ。

いちご、レモン、ブルーハワイ、カルピス……色付けに使うシロップの選び方しだいで、さまざまな色の琥珀糖が作れます。色をミックスすると、カラフルでとってもかわいいですね。

手でちぎって鉱石っぽく

手でちぎっても、おしゃれです!こちらのガラスのような透明感は乾燥する前のもの。この段階で食べるとすこし固めのゼリーのような食感に。

数日置いてしっかり乾燥させると、琥珀糖ならではのシャリシャリとした食感が楽しめるようになります。

Instagramで見つけたアイデアレシピ

ブルーだけでさわやかに

まるで海の中にいるみたい。ブルーだけで仕上げると、とっても涼しげできれいですね。かき氷用シロップのブルーハワイを使って作る方が多いようです。夏の日にこんな琥珀糖を出されたら、とってもさわやかな気分になれそうです。

見事なグラデーション!

色分けをせず、いくつかの色を一緒にして作るとこんなきれいなグラデーションが楽しめます。ビンに入れておくと、眺めているだけでうきうきしてしまいそうですね。

色みをおさえてもキレイ

シロップなどを少なめにしても、それはそれで透明感があって美しい琥珀糖が作れます。つい手にとって光に透かしてみたくなりますが、この状態からあと数日は乾燥しなければいけません。完成が待ち遠しいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

刺身や塩焼きだけじゃない!イサキの人気レシピ20選

レシピ まとめ

これから夏に向けて旬を迎える「イサキ」は、お刺身や塩焼き、揚げたりするなど、どんな食べ方でもおいしく食べられます。淡白な味がいろいろな食材と合わせやすいのでしょう。今回は、イサキの持ち味を生かした人気のレシピ…

バーガー界の注目株!表参道「クール」は乙女心くすぐるミニハンバーガー専門店

表参道 東京 ハンバーガー

表参道にあるグルメハンバーガーショップ「クール」はご存知でしょうか?どうやらこちらでは、最近テレビでも紹介された女性のための「ミニバーガー」が注目を集めているようですよ。今回はその魅力から種類、おすすめサイド…

連載記事

超芳醇!ミニストップ「こだわりのメロンパン」の豊かな香りにメロメロン♩

パン メロンパン

今後はこだわりを込めたメロンパンを定期的に発売すると発表したミニストップ。その試みの第1弾が早くも発売されました。富良野メロンを皮、生地、クリームにたっぷり使った、芳醇な香りと味で早くも話題の新商品!その詳細…

ページTOPに戻る