ライター : meiko

簡単!かぼちゃで作る串団子

白玉粉と絹豆腐で作るお団子に、レンジで加熱したかぼちゃを混ぜ合わて作る串団子。お団子の固さは水で伸ばしながら調整しましょう。つぶあんをたっぷりのせれば贅沢な気分になりますね。

あんこたっぷり♪抹茶ラテで作る和風マフィン

薄力粉、抹茶ラテの粉末、ベーキングパウダーをよく混ぜたら、豆乳と米油を混ぜておいたボールに入れて、しっかり混ぜます。マフィンカップに入れて、あんこも加えたらオーブンで焼いて完成!普段、お湯に溶かして飲む抹茶ラテもこのようにスイーツ作りに活用できるんですね。

黒みつ濃厚きな粉プリン

牛乳、きな粉、はちみつを鍋に入れて温め、ふやかしておいた粉ゼラチンを加えたら予熱でじっくり溶かします。お好みの器に生地を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成!黒みつをかければ、コクのある濃厚きな粉プリンが味わえますよ。

お家でできたて!いちご大福

ヘタを取り除いてきれいに洗ったいちごに、あんこを包んでおきます。耐熱ボールに白玉粉と砂糖、水を加えて混ぜたら、レンジで加熱してなめらかな状態になるまで様子を見ながら加熱。片栗粉を広げたテーブルに広げ、いちごの大きさにカットしていちごあんを包んだらできあがり!お家でしっとり柔らかなできたていちご大福を頬張る幸せ感を味わって!

ココナッツ風味のさつまいも茶巾

材料たったの4つで作れるさつまいものココナッツ巾着。さつまいもとココナッツミルク、はちみつ、塩を鍋に入れて、さつまいもがやわらかくなるまで煮詰めるだけ。木べらなどで潰して水分を飛ばし、ぬれ布巾で茶巾の形に整えたらできあがり!ココナッツ風味の香りよりほっこりしたさつまいもを召し上がれ。

ホットケーキミックスでミニどら焼き

和菓子の中でも定番中の定番、どら焼きレシピです。ボールに卵やみりん、はちみつ、しょうゆを混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて生地を作ったら、フライパンでふっくら焼いて、市販のつぶあんをサンドしてできあがり!お好みでホイップも加えたり、サンドするあんを変えれば、味のバリエーションが広がりますね。

編集部のおすすめ