ライター : TK

基本の焼きプリンのレシピ

まずは基本のシンプルな焼きプリンのレシピです。カラメルソースを作り、型に入れておきます。プリン液を作ったらその型に注ぎ、熱めのお湯をいれた鉄板で焼き上げたら完成です。いつまでも変わらず愛される、素朴な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

味はプレーンで!焼きプリンアレンジレシピ3選

1. たっぷり食べる焼きプリン

焼きプリンをたっぷり食べたい!というシチュエーションの時は、こんな風に大きな容器で作ってみるのはいかがでしょうか?お皿にとりわけてからカラメルやクリームを添えて、お好きな分だけ楽しんでくださいね。

2. 濃厚焼きプリン

卵の味がしっかりする固めのプリンがお好きな方は、ぜひこちらのレシピを試してみて。卵だけでなく卵黄を追加しているので、とっても濃厚な仕上がりになっているんです。生クリームも入っているため、コクがあっておいしいですよ。

3. 焼きプリンタルト

焼きプリンにちょっとひと工夫したいという方は、タルトにしてみるのはいかがでしょうか?タルト生地を焼いたら、プリン液を流し込んで焼くだけ!仕上げに粉糖やカラメルをかければ、おもてなしにもぴったりのスイーツに。

ひと味加えて♪ 焼きプリンアレンジレシピ3選

4. 安納芋の焼きプリン

安納芋のプリンは、材料をすべて混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピ。シンプルな味わいなので、生クリームを添えたり、ほかのスイーツと組み合わせてもいいですね。

5. 洋梨の焼きプリン

洋梨をコンポートにして、たっぷりプリンに使ったレシピです。洋梨をたっぷり使っているのでお好きな方にはたまらない仕上がりになっていますよ。ミントや生クリームなどで色味を足してあげると、見た目もおしゃれになりますね。

編集部のおすすめ