焼きプリンの基本&アレンジレシピ6選!昔懐かしい味を楽しもう◎

昔ながらの卵の風味と、しっかりした固さが魅力の焼きプリン。今回は基本のレシピとアレンジアイデアをまとめています。基本はシンプルですが、実は色々なタイプの焼きプリンがありますので、ぜひお好みの味を見つけてみてくださいね。

基本の焼きプリンのレシピ

まずは基本のシンプルな焼きプリンのレシピです。

カラメルソースを作り、型に入れておきます。プリン液を作ったらその型に注ぎ、熱めのお湯をいれた鉄板で焼き上げたら完成です。

いつまでも変わらず愛される、素朴な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

味はプレーンで!焼きプリンアレンジレシピ3選

1.たっぷり食べる焼きプリン

焼きプリンをたっぷり食べたい!というシチュエーションの時は、こんな風に大きな容器で作ってみるのはいかがでしょうか?お皿にとりわけてからカラメルやクリームを添えて、お好きな分だけ楽しんでくださいね。

2.濃厚焼きプリン

卵の味がしっかりする固めのプリンがお好きな方は、ぜひこちらのレシピを試してみて。卵黄だけを使っているので、とっても濃厚な仕上がりになっているんです。生クリームも入っているため、コクがあっておいしいですよ。

3.焼きプリンタルト

焼きプリンにちょっとひと工夫したいという方は、タルトにしてみるのはいかがでしょうか?タルト生地を焼いたら、プリン液を流し込んで焼くだけ!仕上げに粉糖やカラメルをかければ、おもてなしにもぴったりのスイーツに。

ひと味加えて♪ 焼きプリンアレンジレシピ3選

4.安納芋の焼きプリン

安納芋のプリンは、材料を全て混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピ。シンプルな味わいなので、生クリームを添えたり、こちらのレシピのように他のスイーツと組み合わせてもいいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS