グルテンフリーが嬉しい!「ベイクド・ブルーベリーオートミール」のレシピ

ブルーベリーの酸味でおいしく、グルテンフリーなのでダイエット中にも安心して食べられるオートミールを作りませんか?オーツ麦を使ったパンケーキのレシピもご紹介します。オーツ麦の分、小麦粉の量が減らせますよ。

グルテンフリーが嬉しい!「ベイクド・ブルーベリーオートミール」のレシピ

材料・6~8人分

押し麦…カップ2と2分の1杯
シナモンパウダー…小さじ2杯
ジンジャーパウダー…小さじ2分の1杯
ナツメグパウダー…小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー…小さじ1杯
食卓塩…小さじ2分の1杯
牛乳…カップ2杯
メイプルシロップ…カップ3分の1杯
卵…大きいもの1個
アップルソース…大さじ2杯(アップルジュース代用でも)
バニラエクストラクト…大さじ1杯(バニラエッセンスであれば数滴)
新鮮な物あるいは冷凍のブルーベリー…カップ1杯

オプションで、ピーカンナッツ…カップ2分の1杯、みじん切りに

調理方法

1、オーブンを190度に予熱し、天板は真ん中にセットします。焼き型(耐熱容器)の内側には油を塗って準備します。

2、ボウルに押し麦(オーツ麦)とシナモン・ジンジャー・ナツメグ・ベーキングパウダー・食卓塩を入れてよくなじむまで混ぜ、別のボウルで、牛乳・メイプルシロップ・卵・アップルソース・バニラエクストラクトをよく混ぜます。二つの混合物を優しく混ぜ合わせ、焼き型に流しいれましょう。

3、表面にブルーベリーを散らし、必要ならピーカンナッツもトッピング。35~40分予熱したオーブンで焼きます。つまようじを真ん中にさしてもほとんど何もついてこなかったらOK。

4、食べる前に室温で10分冷まします。お好みでメイプルシロップをたらしてどうぞ。
前の夜に焼いておいて、朝食に温めなおしてもいいですよね。取り分けやすく、しっとりとした食感のオートミールを楽しめるレシピです。もしもっとカリッとした食べごたえにしたかったら牛乳を少なくしましょう。

こちらの記事を参照しました(海外)

シンプルだけどおいしい「オーツ麦パンケーキ」のレシピ

材料・16枚分

オーツ麦(押し麦)…カップ2杯
バターミルク…カップ2杯
小麦粉…カップ2分の1杯
砂糖…小さじ2杯
ベーキングパウダー…小さじ1杯
ベーキングソーダ…小さじ1杯
シナモン…小さじ2分の1杯
塩…小さじ2分の1杯
卵…大きいもの2個を軽く溶きます。
溶かしたバター…カップ4分の1杯(追加でプラスアルファ)
オプションで、ベリー類・ピーカンナッツ・レーズンなど

調理方法

1、オーツ麦とバターミルクは混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせます。

2、翌朝、平鍋は中弱火で熱し、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーとソーダ、シナモンと塩を小さいボウルで混ぜます。

3、それをオーツ麦とバターミルクの入ったボウルに追加し、卵と溶かしたバターも入れます。フォークを使って全部なじむように混ぜましょう。

4、お菓子用のブラシを使って残ったバターを鍋の中に入れ、余分なものはキッチンペーパーでふきとります。

5、おたまなどを使って生地を鍋に流しいれ、2,3分したらひっくり返します。焼けたらまたひっくり返しましょう。

6、メイプルシロップなどお好みのトッピングをかけて熱いうちに召し上がれ。
オーツ麦を入れることで小麦粉をかなり減らして使えますのでヘルシーですね。朝食にもピッタリです。

こちらの記事を参照しました(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう