重ねるだけでこんなにおしゃれ!クレープケーキのアレンジレシピ5選

薄く焼いたクレープをどんどん重ねるだけでお洒落なケーキになってしまう「クレープケーキ」は見た目も味も格別。クリームやフルーツを挟めば、これはもう立派なデコレーションケーキです。ケーキ作りの苦手な方でも大丈夫、必見レシピです!

1.基本のクレープの作り方

ボールに小麦粉、砂糖、卵を入れ混ぜます。ゆっくりと水と牛乳を入れ混ぜて滑らかな生地にします。(ブレンダーを使うとうまくいきます。)
塩と溶けたバターを入れ更に混ぜます。フライパンに油をひき中火にかけ、生地を入れ両面を1〜2分焼きます。

2.ラズベリークリームクレープケーキ

小麦粉、卵、牛乳、マスカルポーネチーズ、塩、粉砂糖をブレンダーで回し、滑らかな生地を作ります。フライパンで生地の両面を焼きます。
生クリームと粉砂糖を合わせ、柔らかな角が立つまでハンドミキサーで混ぜます。別のボールにマスカルポーネチーズ、レモンカード、レモンリキュールを入れよく混ぜます。ゆっくりと生クリームをマスカルポーネチーズの生地に入れていきます。
クレープが完全に冷めたらクリームを塗りクレープを重ねる作業を繰り返します。一番上にラズベリーと粉砂糖をかけます。

3.ティラミスクレープケーキ

薄力粉、中力粉、砂糖をふるってボールに入れます。塩を入れ混ぜます。別のボールに卵、卵黄を入れ混ぜ、粉類のボールに入れ混ぜます。ゆっくりと溶かしたバター、牛乳、ブランデーを入れ混ぜ滑らかにします。ラップで蓋をし、冷蔵庫で1時間冷やします。
バターを入れたフライパンでクレープを焼きます。焼いたクレープを冷蔵庫で2時間から一晩冷やします。
ふるった粉砂糖にマスカルポーネチーズとマルサラワインを加え、フィリングを作ります。クレープを冷蔵庫から出し、一枚をスプリングフォーム型の底に入れ、フィリングをクレープ全体に広げて塗り、これを17枚繰り返します。2時間から一晩、冷蔵庫で冷やします。型から出し、残りのクリームを上に塗りココアパウダーをふるいます。

4.チョコレートムースクレープケーキ

ボールに小麦粉、ココアパウダー、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。別のボールに卵を入れ混ぜ、牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類と合わせ混ぜ、ラップを直接生地に触れさせて蓋をし、30分おきます。焼く前に植物油を入れます。クレープを焼き、完全に冷まします。ココアパウダーをお湯で溶かしておきます。チョコレートチップを湯煎で溶かし、少し冷めたらココアに入れ混ぜます。
生クリームをハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、溶かしたチョコレートの生地に入れ混ぜます。クレープにクリームを塗り重ねていきます。トップにクリームを塗り、ザクロの実と粉砂糖をふります。

5.ブラッドオレンジハニークレープケーキ

クレープを基本の作り方で焼いておきます。マスカルポーネチーズを混ぜ、生クリームと合わせます。ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜ、ハチミツとバニラエッセンスを入れ混ぜ蓋をし冷蔵庫で冷やしておきます。ブラッドオレンジを輪切りにします。皮を擦りおろしておきます。スキレットにブラッドオレンジの絞り汁、ハチミツ、バニラエッセンス、オレンジの皮の擦りおろしを入れ沸騰させ、その後火を弱め5分煮ます。火から下ろし、ブラッドオレンジの輪切りを入れます。クレープにホイップマスカルポーネチーズを塗り、ブラッドオレンジのコンポートを乗せ、粉砂糖とはちみつをふります。
おわりに
クレープを何枚も重ね、お好みのクリームやヌテラ、フルーツを挟むと、これは立派なケーキになるんですね。見た目も華やかだし、スポンジ作りが苦手な方でも、これなら失敗しないで作れそうです。クレープ生地は冷凍も出来るので、作り置きすればとっても便利。作ってみる価値が大いにありそうですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS