ローディング中

Loading...

おうちでおしゃれなスイーツ「ミルクレープ」を楽しんでみませんか?薄い生地なのでフライパンですぐ焼けますし、重ねる枚数はあなたのお好みでどうぞ!フルーツやクリームでトッピングやアレンジにもこってみましょう。アイデアをいくつかご紹介します。

みんな大好き「ミルクレープ」

ミルクレープが生まれたのは実は日本だそうで、「千枚のクレープ」という意味のフランス語からその名前は来ているんです。卵や薄力粉・牛乳・砂糖・バター・バニラエッセンスを混ぜて薄く生地を焼き、何層にも重ね、間にカスタードクリームや生クリーム、フルーツを入れてアレンジするというもの。
生地自体にチョコレートなど混ぜて焼いてももちろんおいしい。

おうちで手軽にできてしかも見た目もおしゃれなミルクレープ!今回はアレンジのアイデアを海外のサイトからご紹介していきますね。

雪のような白さを楽しんで

生地の材料はブレンダーで撹拌し、できるだけ薄く1枚を焼いていきます。このレシピの秘密は生地が焼きあがるごとに「ペストリークリーム」を塗るというもの。

作り方は、生クリームと牛乳を半々の量で鍋で熱して、砂糖と塩、バニラビーンズ(バニラエッセンスでもOK)を入れて中弱火で煮立たせます。その間卵黄と砂糖、コーンスターチはよく混ぜて、煮立った生クリームと牛乳を少し卵黄に加えます。
スクランブルエッグにならないようにチェックしつつ、さらに少しづつ生クリーム&牛乳を入れて、全部混ぜ終わったら弱火でとろっとするまで煮込み、最後にバターを溶かします。

ティラミスフレーバーで

こちらは生地の中にティラミスを入れるという夢の顔合わせ!マスカルポーネチーズと粉砂糖、ココアパウダーやリキュール(カルアミルクやワインでも)を混ぜ合わせて、クレープを焼くときにティラミスを生地の真ん中にセットします。冷やして食べてもおいしそう!

抹茶クリームでちょっと和菓子っぽく

生地は普通に焼いていきますが抹茶クリーム(抹茶とホイップクリームを混ぜる)を作って、クレープは小さめに焼き、金型いっぱいに積み上げ、1枚ごとに抹茶クリームをサンドし、最後に抹茶クリームを注ぎ、冷蔵庫で5分冷やして固めます。

抹茶がとろっとしてるなぁと思ったら生地に混ぜるんじゃなく抹茶クリームを生地にサンドして一緒にする方法なんですね。もちろん抹茶の粉をクレープ生地に混ぜて焼いても◎。

フィンガービスケットで美しく

ティラミス風のミルクレープを作る方法は先に書いたものと一緒ですが、フィンガービスケットで周りをデコレーションすることでより華やかに見えますね!フルーツもベリー類をふんだんにトッピング。クレープというよりもう立派なケーキという感じ。特別な日に作ってみたいミルクレープです。

カラメルの風味がたまらない!

カラメルを作って冷ましたらハンドミキサーで角が立つまで撹拌しクリーム状にします。クレープ生地を焼くときにカラメルクリームを真ん中にのせましょう。トッピングにはホイップクリームやいちごを飾って。シンプルながら味わい深いクレープに。

やっぱり万能な『オレオ』

こちらもベースはティラミスですが、トッピングにココアパウダーをふりかけ、ホイップクリームとオレオをデコレーション。オレオはそのままでもおいしいですが、トッピングにも十分使える素敵なお菓子!ぐっとクレープが引き立ちます。

最後にメイプルシロップをたっぷりと

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

マンネリ?なにそれ。旬のアジが極上「カレームニエル」に大変身!

アジといえば干物や塩焼きのイメージが強いですが、目先を変えて「カレームニエル」もおすすめです。お子様から大人まで美味しくいただける味で、カリッと焼けた表面に食欲をそそるカレーの香りが染み込んで箸が進みます。簡…

連載記事

プチッと食感、プチサイズ♩『うずらスコッチエッグ』の揚げないレシピ

鶏卵に比べると食卓に上る回数が少ないうずらですが、栄養価も高くお手頃なので積極的に取り入れたい食材です。うずら独特のプチッとした食感を活かしたスコッチエッグを作ってみませんか?テリヤキ味のソースはお酒ともごは…

おもちゃのようなかわいさ!広尾「メルティングインザマウス」のソフトは味も絶品♩

まるでおもちゃのようにキュートな「メルティングインザマウス」のソフトクリーム。ひと口食べればその濃厚な味わいに感動し、また食べに行こう!と常連さんも増加している模様です。どんなソフトクリームなのか、そのほかの…

ページTOPに戻る