ローディング中

Loading...

メンチカツはお肉にも脂分が結構ありますし、それに衣をつけてあげるとカロリーがどうしても高くなります。ヘルシーにするにはあげずに焼けばいいですよね!ミンチダネをそのまま焼くとハンバーグになっちゃうのでお揚げに詰めてみましょう!

油揚げメンチカツと普通のメンチカツの違い

メンチカツはひき肉を使ったタネに小麦粉、卵、パン粉の衣をつけてあげたものです。
外はカリッと中はジューシーでとってもおいしいですよね!
でも、衣をつけてあげるのでちょっとカロリーが気になります。
油揚げメンチカツはひき肉ダネを油揚げに詰めてフライパンで焼いて作ります。
油揚げは焼くとカリッとした食感が楽しめますし、衣であげるよりもヘルシーでカロリーも抑えられます。
メンチカツのおいしさはそのままに、気になる弱点を解消したのが油揚げメンチカツです!

油揚げメンチカツ&アレンジレシピ

1.ジューシーヘルシー♪油揚げメンチカツ

メンチカツのタネを四角い油揚げに詰めて焼くだけです。
油揚げは裏返すとよりメンチカツっぽい出来上がりになりますよ!
フライパンで焼くときには、油はごく少量で構いません。
こちらのレシピでは一旦水時コンソメで蒸し焼きにした後、焼き色を付けています。
ふんわりジューシーに仕上がりますね!

2.市販の餃子をリメイク!油揚げメンチ

市販の焼くだけぎょうざを細かく刻んでキャベツ、つなぎを補充した後油揚げに詰めて焼きました。
元が餃子ですので餃子だれをつけても良いですしキャベツの寮によってはお好み焼きテイストに仕上がるのでお好みソースや中濃ソースで召し上がってもよさそうです。

3.ヘルシー和風の油揚げミンチカツ

つなぎにお豆腐を使いキャベツの代わりにネギや山芋をコネコネして詰めています。
和風メンチカツですね!
お酒のお供にいかがですか?

4.薄切り豚肉を使って油揚げのキャベツメンチ

ひき肉をこねるのが面倒…あるいは薄切り肉はあるけどひき肉がない!そんな時にはお肉でキャベツをクルクル巻いたメンチカツ風に!
コロンとまるい形になるのでグリルで焼いたほうがきれいに仕上がります。

5.油揚げdeなんちゃって〜くるくるメンチカツ

ひき肉を開いたお揚げに薄く延ばして端からクルクル巻いていきます。
ロール状のメンチカツをフライパンで転がしながらカリカリに焼いてくださいね!
断面の感じが面白いのでお弁当に向いてるかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

赤さがまぶしい「ルバーブ」とは?栽培方法や人気レシピまで伝授!

「ルバーブ」という野菜、聞いたことはあるけどどんな食材か知らない方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、ルバーブの味わいや旬などの基礎知識から、栽培方法、人気の活用レシピまでご紹介します!あなたも、ルバー…

大阪の「カワカミ コーヒー ロースター」は全てがハイセンスなカフェ

大阪府田市の山田駅から徒歩7分ほどのにある「カワカミコーヒーロースター(kawakami coffee roaster)」は外観・内観・料理と全てがおしゃれ。リーズナブルでおいしい料理、コーヒーがたくさんある…

連載記事

知る人ぞ知る中目黒のカレー&バー「フォレスター」の絶品まかない飯レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は中目黒のスパイス香るカレーがウリのフォレスターで、5分で作れるおいしいジェノベーゼパスタを教わりました!食材の組み合わ…

ページTOPに戻る