ローディング中

Loading...

メンチカツはお肉にも脂分が結構ありますし、それに衣をつけてあげるとカロリーがどうしても高くなります。ヘルシーにするにはあげずに焼けばいいですよね!ミンチダネをそのまま焼くとハンバーグになっちゃうのでお揚げに詰めてみましょう!

油揚げメンチカツと普通のメンチカツの違い

メンチカツはひき肉を使ったタネに小麦粉、卵、パン粉の衣をつけてあげたものです。
外はカリッと中はジューシーでとってもおいしいですよね!
でも、衣をつけてあげるのでちょっとカロリーが気になります。
油揚げメンチカツはひき肉ダネを油揚げに詰めてフライパンで焼いて作ります。
油揚げは焼くとカリッとした食感が楽しめますし、衣であげるよりもヘルシーでカロリーも抑えられます。
メンチカツのおいしさはそのままに、気になる弱点を解消したのが油揚げメンチカツです!

油揚げメンチカツ&アレンジレシピ

1.ジューシーヘルシー♪油揚げメンチカツ

メンチカツのタネを四角い油揚げに詰めて焼くだけです。
油揚げは裏返すとよりメンチカツっぽい出来上がりになりますよ!
フライパンで焼くときには、油はごく少量で構いません。
こちらのレシピでは一旦水時コンソメで蒸し焼きにした後、焼き色を付けています。
ふんわりジューシーに仕上がりますね!

2.市販の餃子をリメイク!油揚げメンチ

市販の焼くだけぎょうざを細かく刻んでキャベツ、つなぎを補充した後油揚げに詰めて焼きました。
元が餃子ですので餃子だれをつけても良いですしキャベツの寮によってはお好み焼きテイストに仕上がるのでお好みソースや中濃ソースで召し上がってもよさそうです。

3.ヘルシー和風の油揚げミンチカツ

つなぎにお豆腐を使いキャベツの代わりにネギや山芋をコネコネして詰めています。
和風メンチカツですね!
お酒のお供にいかがですか?

4.薄切り豚肉を使って油揚げのキャベツメンチ

ひき肉をこねるのが面倒…あるいは薄切り肉はあるけどひき肉がない!そんな時にはお肉でキャベツをクルクル巻いたメンチカツ風に!
コロンとまるい形になるのでグリルで焼いたほうがきれいに仕上がります。

5.油揚げdeなんちゃって〜くるくるメンチカツ

ひき肉を開いたお揚げに薄く延ばして端からクルクル巻いていきます。
ロール状のメンチカツをフライパンで転がしながらカリカリに焼いてくださいね!
断面の感じが面白いのでお弁当に向いてるかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る