衣を使わず油揚げで作る!ヘルシーな「油揚げメンチカツ」レシピまとめ

メンチカツはお肉にも脂分が結構ありますし、それに衣をつけてあげるとカロリーがどうしても高くなります。ヘルシーにするにはあげずに焼けばいいですよね!ミンチダネをそのまま焼くとハンバーグになっちゃうのでお揚げに詰めてみましょう!

油揚げメンチカツと普通のメンチカツの違い

メンチカツはひき肉を使ったタネに小麦粉、卵、パン粉の衣をつけてあげたものです。
外はカリッと中はジューシーでとってもおいしいですよね!
でも、衣をつけてあげるのでちょっとカロリーが気になります。
油揚げメンチカツはひき肉ダネを油揚げに詰めてフライパンで焼いて作ります。
油揚げは焼くとカリッとした食感が楽しめますし、衣であげるよりもヘルシーでカロリーも抑えられます。
メンチカツのおいしさはそのままに、気になる弱点を解消したのが油揚げメンチカツです!

油揚げメンチカツ&アレンジレシピ

1.ジューシーヘルシー♪油揚げメンチカツ

メンチカツのタネを四角い油揚げに詰めて焼くだけです。
油揚げは裏返すとよりメンチカツっぽい出来上がりになりますよ!
フライパンで焼くときには、油はごく少量で構いません。
こちらのレシピでは一旦水時コンソメで蒸し焼きにした後、焼き色を付けています。
ふんわりジューシーに仕上がりますね!

2.市販の餃子をリメイク!油揚げメンチ

市販の焼くだけぎょうざを細かく刻んでキャベツ、つなぎを補充した後油揚げに詰めて焼きました。
元が餃子ですので餃子だれをつけても良いですしキャベツの寮によってはお好み焼きテイストに仕上がるのでお好みソースや中濃ソースで召し上がってもよさそうです。

3.ヘルシー和風の油揚げミンチカツ

つなぎにお豆腐を使いキャベツの代わりにネギや山芋をコネコネして詰めています。
和風メンチカツですね!
お酒のお供にいかがですか?

4.薄切り豚肉を使って油揚げのキャベツメンチ

ひき肉をこねるのが面倒…あるいは薄切り肉はあるけどひき肉がない!そんな時にはお肉でキャベツをクルクル巻いたメンチカツ風に!
コロンとまるい形になるのでグリルで焼いたほうがきれいに仕上がります。

5.油揚げdeなんちゃって〜くるくるメンチカツ

ひき肉を開いたお揚げに薄く延ばして端からクルクル巻いていきます。
ロール状のメンチカツをフライパンで転がしながらカリカリに焼いてくださいね!
断面の感じが面白いのでお弁当に向いてるかも!

特集

SPECIAL CONTENTS