余ったお餅はピザにしよ♪ おもちピザの基本レシピ&アレンジ8選

今回は、お餅で作るピザ「おもちピザ」のフライパンで作る基本レシピと、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。安倍川やきなこ餅もおいしいですが、ちょっと飽きちゃった……というときには、おもちピザで一気においしく消費しましょう!

2019年1月9日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

フライパンで作る基本のもちピザレシピ

水にくぐらせたお餅フライパンで焼いてから水を加え、蒸します。2、3分たったらお餅を裏返し、ピザソースをぬり、具材をのせさらに2〜3分やけば完成です。ピザソースがない場合は、ケチャップにコンソメスープの素を混ぜたものをぬってもおいしいですよ◎

トースターやレンジでも!もちピザのおすすめアレンジ8選

1. もちピザ

レンジで加熱したお餅をフライパンにのせ、そのうえにピザソース・サラミ・玉ねぎ・ピーマン・ピザ用チーズをのせ、ふたをして、チーズがとろければ完成です。お餅は加熱しすぎると、はがれにくくなるので、注意してくださいね。

2. ホットプレートで餅ピザ

小さく切ったお餅をホットプレートに置いて焼くと、徐々に広がってピザ生地のようになります。その上にお好きなトッピングをのせれば、きれいな餅ピザに!ホットプレートレシピですので、パーティーでも楽しめますよ。

3. 水菜の餅ピザ

こちらのレシピは、トマトバジルのピザソースで仕上げてあり、水菜のシャキッとした食感がアクセントになってとても食べごたえがあります。水菜の代わりに大葉を使うと、風味が加わり、また違った味わいを楽しむことができますよ♪

4. 肉味噌お餅ピザ

肉味噌とチーズの餅ピザです。甘辛い肉味噌と、お餅の相性はばっちり!ひと口サイズで仕上がるので、ビールやワイン片手におつまみにするのもよし、小腹が空いたときのおやつにするのもいいかもしれませんね。

5. ネギ胡麻のピザ

こちらはネギをメインに使ったとごま油香る和風の餅ピザです。ネギのほかにしめじやちりめんじゃこなどを加えれば、ボリューム満点に◎ 最後に刻み海苔をかけてお召し上がりください。

特集

FEATURE CONTENTS