ローディング中

Loading...

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しましょう!今回はおもちピザのレシピを紹介します。

お餅の新たなる姿「おもちピザ」

お正月に食べる代表的な食材のひとつに、お餅があります。みよーんと伸びるその食感、好きだという方も多いのではないでしょうか。
そんなお餅、みなさんはいつもどのようにして食べていますか?シンプルに焼いて、砂糖醤油やきな粉をつけて食べたり、お雑煮やおしるこに入れて煮て食べたり、それくらいでしょうか。
でもさすがに、そればかりだと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、お餅をピザにアレンジしたレシピをまるっとご紹介!いろんな食材や調味料と合わせることによって、無限のアレンジを楽しめます。ぜひ、あなたも試してみませんか?

おもちピザのアイデアレシピ10選

1.レンチンで餅ピザ

丸もちをレンチンして、柔らかくなったらフライパンで薄く延ばして焼きます。カリッカリになったらピザの具材を乗せてチーズが溶けるまで待てば完成!加熱しすぎると、お餅が柔らかくなりすぎてフライパンに移す前にお皿やクッキングペーパーに引っ付いて調理しにくくなるので、注意してくださいね。

2.ホットプレートで餅ピザ

小さく切ったお餅をホットプレートに置いて焼くと、徐々に広がってピザ生地のようになります。その上にお好きなトッピングを乗せれば、きれいな餅ピザに!ホットプレートレシピですので、パーティーでも楽しめますよ。

3.グリルで仕上げるお餅ピザ

フライパンでピザの形にした後で、仕上げにロースターやグリルで焼き上げると、表面もカリッカリの本格的なピザになります。パリッと軽い食感になりますので、ご飯としてだけでなく、おつまみなどにもいいかもしれませんね。

4.水菜とサルサソースの餅ピザ

ピザソースの代わりにピリ辛のサルサソースを塗って、しゃきしゃき水菜とウインナーをトッピングしたお餅ピザです。お餅は、ちょっぴり辛めのテイストにしても食べやすいですね!

5.肉味噌お餅ピザ

肉味噌と大根の葉っぱで、和風の餅ピザです。甘辛い肉味噌と、お餅の相性はばっちり!ひと口サイズで仕上がるので、ビールやワイン片手におつまみにするのもよし、小腹が空いたときのおやつにするのもいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る