余ったお餅で「おもちピザ」!カリッカリ&チーズとろ~りレシピ10選

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しましょう!今回はおもちピザのレシピを紹介します。

お餅の新たなる姿「おもちピザ」

お正月に食べる代表的な食材のひとつに、お餅があります。みよーんと伸びるその食感、好きだという方も多いのではないでしょうか。
そんなお餅、みなさんはいつもどのようにして食べていますか?シンプルに焼いて、砂糖醤油やきな粉をつけて食べたり、お雑煮やおしるこに入れて煮て食べたり、それくらいでしょうか。
でもさすがに、そればかりだと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、お餅をピザにアレンジしたレシピをまるっとご紹介!いろんな食材や調味料と合わせることによって、無限のアレンジを楽しめます。ぜひ、あなたも試してみませんか?

おもちピザのアイデアレシピ10選

1.レンチンで餅ピザ

丸もちをレンチンして、柔らかくなったらフライパンで薄く延ばして焼きます。カリッカリになったらピザの具材を乗せてチーズが溶けるまで待てば完成!加熱しすぎると、お餅が柔らかくなりすぎてフライパンに移す前にお皿やクッキングペーパーに引っ付いて調理しにくくなるので、注意してくださいね。

2.ホットプレートで餅ピザ

小さく切ったお餅をホットプレートに置いて焼くと、徐々に広がってピザ生地のようになります。その上にお好きなトッピングを乗せれば、きれいな餅ピザに!ホットプレートレシピですので、パーティーでも楽しめますよ。

3.グリルで仕上げるお餅ピザ

フライパンでピザの形にした後で、仕上げにロースターやグリルで焼き上げると、表面もカリッカリの本格的なピザになります。パリッと軽い食感になりますので、ご飯としてだけでなく、おつまみなどにもいいかもしれませんね。

4.水菜とサルサソースの餅ピザ

ピザソースの代わりにピリ辛のサルサソースを塗って、しゃきしゃき水菜とウインナーをトッピングしたお餅ピザです。お餅は、ちょっぴり辛めのテイストにしても食べやすいですね!

5.肉味噌お餅ピザ

肉味噌と大根の葉っぱで、和風の餅ピザです。甘辛い肉味噌と、お餅の相性はばっちり!ひと口サイズで仕上がるので、ビールやワイン片手におつまみにするのもよし、小腹が空いたときのおやつにするのもいいかもしれませんね。

特集

SPECIAL CONTENTS