目次
小見出しも全て表示
閉じる
フライパンで作る基本の餅ピザレシピ
調理時間
25分
餅の消費に困っている、普段とはひと味違う食べ方がしたい、という人におすすめのレシピが餅ピザです。外はカリッと、中はもちもち食感のピザが、フライパンで簡単に作れます。朝食やおやつ、パーティなど幅広く活躍するレシピですよ。
材料(2人分)
コツ・ポイント
- ピザソースがなければ、ケチャップでもOKです。
- 使うフライパンはくっつきにくいものを選びましょう。
作り方
1.餅と具材を切る
Photo by morico
餅は半分にカットします。餅が硬い場合は手を切らないように注意してください。ミニトマトも半分にカットし、ピーマンは千切りに、ウインナーソーセージは4~5等分くらいにカットします。
2.フライパンで餅を温める
Photo by morico
フライパンを熱し、オリーブオイルをひきます。半分にカットした餅をできるだけすき間のないように並べます。水を入れて落としぶたをし、5分ほどおきます。
3.具材をのせる
Photo by morico
餅がふっくらとし、焼いている面が軽くこんがりしたら餅を裏返します。裏返したらピザソース、具材、チーズの順番でのせ、落としぶたをします。弱火で5~10分様子を見て、チーズが溶ければOKです。
4.盛りつける
Photo by morico
お皿に盛って完成です。仕上げにルッコラやパセリをのせてもよいでしょう。できたては焼き面がカリッとしていておいしいですよ。
【電子レンジ】餅ピザのおすすめアレンジ4選
1. おつまみにも。しらす干しと小ねぎの和風餅ピザ
フライパンで作る、しらす干しと小ねぎの和風餅ピザ。餅はフライパンで焼く前に、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、餅がのびて丸く成形しやすいですよ。ソースはマヨネーズにわさびを混ぜ、ツンとした辛みを効かせます。とろけるチーズやしらす干しの塩味とマヨネーズの味が絡み合い、お酒が飲みたくなるひと品。
2. クセになる。みそレモン味のちりめんじゃこ餅ピザ
ちりめんじゃこを使う餅ピザのアレンジレシピ。みそとレモン果汁を混ぜるソースは、レモンの酸味がきりっと効いて、みその濃厚なあと味をさっぱりさせてくれます。ちりめんじゃこ、長ねぎ、刻み海苔といった和の食材を、とろけるチーズがうまくつないでくれますよ。
3. レンジでやわらかく。スライスいらずの餅ピザ
餅をクッキングシートに包んでレンジで加熱すると、スライスする手間がかかりません。餅は加熱しすぎないほうがやわらかくなりすぎず、焼くときに扱いやすいですよ。フライ返しで押し付けながら、のばしつつ表面をカリッと焼いてくださいね。餅生地を香ばしく焼くと、ピザのおいしさがアップ。
ピザの人気ランキング