ローディング中

Loading...

ハンバーガーと聞くと外食のイメージが強いですが意外とお家でも作れたり出来ちゃうんです!お家で作れば自分好みのアレンジハンバーガーが作れてとっても楽しいですよ♪今回はその中から激うまハンバーガーのレシピをご紹介しちゃいます!

超ビッグ照り焼きチキンバーガーセット

●生地の材料(18cmケーキ型)
・強力粉           140g
・薄力粉           60g
・砂糖            大さじ2
・塩             小さじ1/2
・ドライイースト       小さじ1.5
・☆卵(最後にぬる用に大1とっておく)  1個
・☆牛乳           50ml
・☆ぬるま湯         50ml~調節
・無塩バター         40g
●生地の作り方
①☆は卵と牛乳を合わせたところに、全部で140mlになるようぬるま湯を加える。
ボウルにバター以外の材料を入れ☆を加えしっかり混ぜ混ぜしてこねていく。

ある程度まとまってきたら、バターを少しづつ加えてその都度しっかりこねる。
生地のザラザラがなくなるまでしっかりこねる。

②綺麗に丸めて1次発酵。

③発酵が終わったら生地にパンチを入れガス抜きをし丸め直す。15分置く(固く絞ったフキンをかけてね)

④ケーキ型にバターか油を塗って丸めた生地を置く。
型がない場合、天板にクッキングシートを敷いて真ん中にドンと生地を置いても、横にひとまわり大きくなりますが焼けます‼

⑤二次発酵35℃25分くらい。これは調節しながら行って下さい

⑥発酵が終わったらとっておいた卵をぬる。このあとお好みでごまをかける。
オーブンを210℃に予熱して10分~13分
横のマヨネーズは400gサイズらしいです!すごくデカいハンバーガーに驚きです!
みんなで分けあってワイワイしながら食べたいですね♪

運動会にもおすすめ~♪チーズバーガーちぎりパン♪

●材料(18×18のスクエア)
・強力粉         250g
・水           100ml
・バター         20g
・卵           M1個
・ドライイースト     小さじ1強(4g)
・砂糖(きび砂糖使用)   大さじ1
・塩           小さじ1
・小さく焼いたハンバーグ 16個
・スライスチーズ     4枚
・レタス         適量
・ケチャップ       適量
●作り方
①耐熱ボールにバターと水を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
溶き卵➡ドライイースト➡砂糖➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。

・卵はMサイズ、殻抜きで約60gの物を使いました。
・強力粉のみ2回に分けて加え混ぜて下さいね。

②最後に2分菜箸でぐるぐる捏ねる。

③ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪

④打ち粉をした台に取り出し、16等分(約28g)にして丸める。
固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。

⑤手のひらで軽く潰し空気を抜いたら再度綺麗に丸め、 油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に並べる。

⑥霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)

180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。
焼けたら型から出して網の上で冷まして下さいね♪

⑦あら熱を取っている間に小さなハンバーグを16個作る。
こんがり焼けたら1枚を1/4に切ったスライスチーズを乗せ、蓋をしてとろけさす。

⑧横に切り込みを入れ、チーズハンバーグとレタスを挟んだら出来上がり♪
このみでチーズや海苔、ケチャップで顔を作ると可愛いです
可愛らしいちぎりパンをハンバーガーにアレンジしたアイディアが光る一品。
こちらも是非みんなで楽しみながら食べたいです♪

ハンバーガーぺこ友祭り♪カラフル★ベジバーガー

●材料(ミニバーガー8個分)
・★強力粉 200g
・★ベーキングパウダー 8g
・★砂糖 20g
・★塩 ひとつまみ
・絹ごし豆腐(水切りしなくてOK) 140g
・サラダ油(くせのないオイルならOK) 15g
・紫いもパウダー 3~5gくらい
・トマトパウダー 3~5gくらい
・かぼちゃパウダー 3~5gくらい
・青汁の粉末 3~5gくらい
●作り方
①★の粉類をボウルに入れて混ぜ混ぜしておく。

②豆腐とサラダ油を入れて木べらで混ぜながらまとめていく。

③まだ粉っぽい状態で生地を4等分にする。(だいたい95グラム前後)

④手をつけてない生地たちは乾かないようにラップしておく。

⑤それぞれの野菜のパウダーに少量の水を加えて、4等分した生地のひとつひとつに混ぜる。

⑥生地を台に出してなめらかになるまでこねる。生地の色が足りなそうなら早めにパウダーを追加で!
※生地が粉っぽくなれば水を追加して、逆にベタベタしすぎたら粉を少し足す。

⑦こね終わったそれぞれの生地を半分に分けて丸め、天板に並べる。
150℃に予熱したオーブンで15分前後焼く。焼き色はつけたくないので、つきそうならホイルをかぶせる。

⑧カラフルパン完成♪
粗熱が取れたら厚みを半分に切って、バターをぬり、野菜やチーズ、卵、ベーコンなどを挟む。味つけはクレイジーソルトにしました。マヨを入れたのもあったかな。
カラフルでとっても可愛いですね。お子さんが喜びそうなハンバーガーです♪
着色はお野菜のパウダーを使っているので体に優しくて安心です。

他にもこんなハンバーガーのレシピもあります♪

自家製タルタルソースたっぷり♪ソフトシェルクラブバーガー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

シータ★

スイーツや、コーヒー、パンが好きです。土日は旦那と猫と家でまったり...

ページTOPに戻る